このページの本文へ

宿敵へのリベンジマッチで見事勝利

『クラッシュ・ロワイヤル』のeスポーツ大会で日本チーム「FAV gaming」が優勝!

2020年05月25日 17時00分更新

文● Zenon/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 Supercellは5月25日、「クラッシュ・ロワイヤル(以下、クラロワ)」の公式eスポーツリーグ「2020 クラロワリーグ イースト」スペシャルシーズンのプレイオフ決勝において、日本チームのFAV gamingが優勝したと発表。

 5⽉23⽇に開催した決勝では、W.EDGM(中国)とFAV gaming(⽇本)の対戦となり、FAV gamingが⾒事ストレート勝ちを収めて優勝を⼿にした。

 今回の「2020 クラロワリーグ イースト」は、通常の「クラロワリーグ」のシーズンとは異なる”スペシャルシーズン”と名付け、オンラインを含む特別形式で実施したという。

以下、リリースより。

準決勝はFAV gaming(⽇本)vs KIX Team(マカオ)

 プレイオフはダブルエリミネーション形式で⾏なわれ、準決勝はLoserʼs Bracketを勝ち上がったFAV gaming(⽇本)とKIX Team(マカオ)の対決となりました。

 Set1のKING OF THE HILL(KOH)では、KIX TeamのBenZer Ridel選⼿がFAV gamingのJACK選⼿、だに選⼿、X-Bow Master選⼿を相⼿に3連続勝利。序盤から猛攻を受けたFAV gamingですが、続くSet2のトリプルドラフトではキャプテン けんつめし選⼿が安定したプレイで取り返します。

 そこから⼀気に流れに乗ったFAV gamingの逆転が始まり、最後はX-Bow Master選⼿がOnion選⼿を1v1で下し、決勝へと駒を進めました。

決勝のW.EDGM(中国)戦では、FAV gaming(⽇本)が隙を与えない強さで⼤勝利!

 決勝戦は、昨年ロサンゼルスで開催された「2019クラロワリーグ 世界⼀決定戦」の準決勝と同じカードとなるW.EDGMとFAV gamingの対決。そのときはなすすべなく無念の敗北を喫したFAV gamingにとっては、宿敵へのリベンジマッチとなりました。

 Set1でお互いに2Gameずつを取り合う攻防のなか、X-Bow Master選⼿の華麗なプレイが光り、FAV gamingがまずは1勝します。

 続いてのSet2トリプルドラフトですが、ここでも⼤活躍したのがけんつめし選⼿。トリプルドラフトで勝率80%を誇る強敵Higher選⼿をストレートで下し、チームを⿎舞するとともに優勝への道をX-Bow Master選⼿に託します。

 迎えたSet3の1v1はX-Bow Master選⼿とHigher選⼿の対決。勢いに乗ったFAV gamingは、X-Bow Master選⼿がHigher選⼿に反撃の隙を与えない⾒事なプレイで、なんとストレート勝ち。その結果、クラロワリーグ アジア、クラロワリーグ チャイナが統合した新たなリーグ「クラロワリーグ イースト」の初代チャンピオンの座はFAV gamingに決定しました。

試合の様⼦は公式YouTubeにアーカイブしています

 

<試合結果とルール>

■準決勝
FAV gaming 3:1 KIX Team

■決勝
W.EDGM 0:3 FAV gaming

ともに 3Set先取で勝利のBO5形式
・Set1:KING OF THE HILL(KOH)
・Set2:トリプルドラフト形式
・Set3〜5:1v1

試合終了後 チームコメント

<「FAV gaming」チーム代表コメント>

■試合を終えての感想
 トリプルドラフトで4連勝してチームに勢いをつけられてよかったです! キャプテンが勝ってエースが決める最⾼の展開で優勝できました! 優勝は初めてだったのでうれしかったです。それと同時に、次は王者として迎え撃つ側になるので今後もより⼀層がんばらないといけないなぁと思いました。(けんつめし選⼿)

■スペシャルシーズンを振り返ってみての感想
 Set2のトリプルドラフトをどう攻略するかが鍵だと思いました。予選で勝っていてもプレイオフのBO5形式を勝ちきるにはチームの総⼒が⼤事になるので、よくできていて⾯⽩かったです。シーズンを通してチームが成⻑していくのをどんどん感じました! ⼈が成⻑できる最⾼のゲームとルールだったと思います!(けんつめし選⼿)

<個⼈コメント>

けんつめし選⼿

 次は⼀緒に王者を死守しよう! 今後もどんどん強くなるFAV gamingをよろしくおねがいします!


だに選⼿

 応援ありがとうございました! 来シーズンは⾃分がもっと勝ってチームに貢献できるように練習がんばっていきます。


JACK選⼿

 いつも応援ありがとうございます。応援してくれている⽅たちのためにも、次のシーズンでは1v1だけでなくKOHでも安定して結果を出します!


きたっしゃん選⼿

 ⾃分がなかなか勝ちきれないなか、応援してくださった⽅々ありがとうございました! 本当に皆さんの応援が⽀えになりました。ありがとうございます! 来シーズンに向けて苦しい状況のなか応援してくださった⽅々に恩返しできるように、このオフシーズン最強になって来シーズン暴れます!


X-Bow Master選⼿

 私を応援してくれるファンのためにこのリーグで戦っています。いつも応援してくれてありがとうございます。そして、初めての世界チャンピオンになるためにこれからもがんばります。


Oz監督

 まずは応援してくださるファンの皆様、いつも本当にありがとうございます。試合前の激励メッセージのおかげで、私含め選⼿全員⽀えられながら⾃信をもって戦えています。私の今年の⽬標はワールドチャンピオンになることなので、この先もより⼀層気を引き締めて、次のシーズンも優勝し世界にFAV gamingを轟かせたいと思います!

ファイナルMVP

X-Bow Master選⼿
 MVPは私がずっと欲しくて、追いかけてきたものです。常にMVPを獲ることを望んでいたので、やっと選ばれた瞬間、うれしくて泣いてしまいました。

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ