SHOWROOMは5月22日、同社が運営する仮想ライブ空間「SHOWROOM」にて、公式配信者向けに有料ライブ配信機能「プレミアムライブ」を提供開始した。
同社は、本機能をリリースする目的について、このコロナ禍の苦境においても日々エンターテインメントを届ける配信者に、新たな収益軸を作り、withコロナ時代における新たな経済的支柱を確立してもらうこととしている。
本機能はSHOWROOM公式配信者が利用可能。配信開始時に通常ライブまたはプレミアムライブの配信方法を選択でき、プレミアムライブを選択したのち、決められた価格帯の中から価格設定を行ない配信を開始できる。プレミアムライブ配信中も、視聴者のコメント/ギフティングは可能。
今回、コロナ禍の煽りを受けても創作・芸能活動が決して止まることがないように、「プレミアムライブ」の売上を全額還元する「売上全額還元キャンペーン」も併せて実施する。キャンペーン期間は6月30日23時59分まで。
同サービスについて、弾き語りや朗読劇、演劇、ダンスパフォーマンスといったエンターテインメント活動を披露する場としての活用や、カラオケ機能を使った限定カラオケやコンサート、誕生日や記念日のスペシャル配信、オンライン飲み会&お茶会、オンラインセミナーなどの利用を想定している。