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国内最大級46,000社が利用する、スクール向け予約システム「RESERVA」にマーケティングリサーチ機能を実装!

株式会社コントロールグループ
2020年05月19日

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株式会社コントロールグループ
導入3分!オンラインレッスンやSkype英会話、Zoomレッスンなどでも顧客満足度調査が可能に!

株式会社コントロールテクノロジーは、スクール向けの予約システム「RESERVA」にマーケティングリサーチ機能を実装し、スクール経営者は完全自動で顧客満足度調査が行えるようになりました。本機能は、2020年5月19日よりご利用いただけます。顧客へのアンケートの実施~集計を自動化し、生徒・受講生の生の声を自動収集し、サービス改善やレッスンのクオリティアップにつなげることが可能となります。


■「マーケティングリサーチ機能」提供開始の背景
当社では、英会話スクール、料理教室、ヨガ教室、オンラインレッスンなどのスクール向け予約システムとして「RESERVA for スクール」(https://lp.reserva.be/reservation/school)を提供しており、2020年5月19日時点で約46,000のスクールに導入されています。これまで、キャンセル待ち機能、オンラインレッスン機能(Zoom連携)、自動予約受付機能など、スクールの売上アップを図るための機能を続々とリリースしており、その一環としてこの度、顧客満足度を調査するための新機能を実装しました。また、アンケートテンプレートの第一弾として、NPSテンプレートを提供いたします。
スクール経営者の多くは、「受講者のリピート率を高め、退会率を下げる」ことを重要な経営課題としてあげています。リピート率を高めるには、レッスンの質や各種サービスを向上させて顧客満足度をアップさせる必要があります。本機能を活用することで、生徒・受講生に向けてアンケートを自動配信し、顧客(生徒・受講生)から生の声を自動で集めて、顧客満足度を高めるためのヒントを得ることが可能となります。



■「顧客満足度調査機能」について
今回リリースしたマーケティングリサーチ機能の第一弾は、顧客満足度調査機能です。予約管理システム「RESERVA」に組み込まれているので、クーポン配信・集客→予約受付→顧客管理→サービス提供→レッスン料決済→顧客満足度調査→サービス改善のサイクルを自動化し、PDCAを効率的に回すことができます。パソコンからだけではなく、スマートフォン、タブレットからもご利用いただけます。






■顧客満足度調査機能の特徴

簡単!設定をONにするだけで、顧客満足度調査を開始
集計・グラフの作成は自動なので、すぐに分析できてサービス改善に繋がる
たったの3分で利用開始


1.簡単!設定をONにするだけで、顧客満足度調査を開始
管理画面からワンクリックで設定するだけで、顧客満足度調査を実施できます。また、アンケート項目を考える必要もありません。回答はPC、タブレット、スマートフォンから答えるだけなので、受講者、生徒さんも回答しやすく、より多くのデータを収集できます。

2.集計・グラフの作成は自動のため、すぐに分析、サービス改善に繋がる
何百、何千の顧客からの回答結果をすべて自動で集計・分析します。その結果を見て、サービス改善のための施策を練ることができます。レッスンを受講したすべての受講者に調査できるので、多くのデータを確実に収集することができ、カリキュラムの課題やレッスンのニーズをより正確に把握できます。

3.たったの3分で利用開始
「RESERVA」は3分で導入できる予約システムです。長時間のインストール作業もなく、すぐにオリジナルの予約ページを作成できます。顧客調査はRESERVAの新機能であるため、RESERVAを導入して、簡単な設定をするだけですぐに利用可能です。

■ご利用方法
以下よりアカウント登録し、ゴールドプランにアップグレードすることですぐにご利用いただけます。
https://lp.reserva.be/reservation/school

■「競合比較分析機能」や「需要予測アルゴリズム」を実装予定
当社は、テクノロジーとAIを活用し、新しい市場調査ツールを世に送り出しています。SaaS型・サブスクリプション型でMROC、コミュニティパネル、マーケティングパネル、CRM、CAPIと多岐にわたるリサーチシステムを提供しています。
また、RESERVA予約システムを利用する14万の事業者に向けて提供している「RESERVAリサーチ*」は、AIによるビッグデータ解析機能、レコメンド機能などを有しています。本日リリースした顧客満足度調査の機能に加えて、AI機能を活用した「業務効率化の自動提案機能」や「競合比較分析機能」などを2020年10月までにRESERVA予約システムに実装する予定です。
当社では、独自に保有する全国14万社の店舗データ、1200万件の予約データを活用して、サービス業における需要予測アルゴリズムや労働力最適化アルゴリズムを研究開発しています。
*「RESERVAリサーチ」とは、当社が開発するマーケティングリサーチに関する市場調査機能、データ分析機能、機械学習アルゴリズム等の総称です。顧客満足度調査以外にも、レビュー(口コミ)収集機能やビッグデータ解析機能を有しています。

■予約・顧客管理システム「RESERVA(レゼルバ)」とは
RESERVA(https://reserva.be)は、国内最大級のSaaS型予約システムとして、350業種、14万の事業者、官公庁、公共施設、などが世界85ヶ国で利用されており、年間1200万人の予約者がRESERVAプラットフォーム上で予約を行っています。PC、スマホ、タブレットなどマルチデバイスに対応し、導入は3分、誰でも簡単に使える予約管理システムです。また、メルマガ配信機能、クーポン機能、多言語(5ヵ国語)など多種多様な機能を取りそろえ、スマートロックやアフィリエイトメディアなど外部サービスとの連携も強化しています。無料で使える高機能予約システムとして高い利便性を有します。有料版は、サブスクリプション型(月額課金)ですので、使いたいタイミングで即時導入が可能です。

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【本リリースに関するお問い合わせ先】
https://support.reserva.be/hc/ja/requests/new?ticket_form_id=222718
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【株式会社コントロールテクノロジーとは】
コントロールテクノロジーは、「予約」をもっと簡単に、身近にすることをミッションとし、どなたでも無料でご利用いただける予約システム「RESERVA」(https://reserva.be)の開発・運営をしています。RESERVAは、14万社、350以上の業種に提供している予約プラットフォーム上の課金・決済データを分析し、集客等に活用する決済マーケティングを推進しています。1200万人を超えるユーザーが生活・仕事のあらゆる場面で「RESERVA」を通じて予約を行い、日々得られる膨大なデータを解析し、より便利なビジネス環境を提供していきます。決済機能も充実しており、Visa、Master、JCBなど主要5ブランドでの決済サービスを提供しています。月額定期課金、月謝の継続課金の機能も実装されています。
「オンラインレッスン」、「語学教室」、歯科医院」、「健康診断」、「人間ドック」、「ブライダルサロン・結婚式相談」、「英会話・英語教室」、「来店・ショールーム」、「ヨガスタジオ」、「パーソナルトレーニング」、「iPhone、スマホ修理ショップ」、「会社説明会・採用説明会」、「ゴルフ教室」、「料理教室」、「フィットネス・スポーツクラブ」、「モデルハウス・住宅展示場見学会」、「フルーツ狩り(ぶどう、イチゴ、ブルーベリー、りんご、みかん、さくらんぼ農園)」、「フォトスタジオ・写真館」、「レンタル着物・貸衣裳」、「トリミングサロン・ペットサロン」、「動物病院・ペットクリニック」、「ペットホテル」、「預かり保育・託児所」、「宝石店・ジュエリーショップ」など幅広いジャンル・業界向けの予約システムを提供しています。
官公庁・地方自治体向けにも様々な施設管理・施設予約ソリューションを提供しています。

【株式会社コントロールテクノロジー 会社概要】
■社名:株式会社コントロールテクノロジー https://tech.controlgroup.jp
■本社所在地:〒107-0052 東京都港区赤坂1-9-13 三会堂ビル4階
■代表者:谷本 秀一
■関連会社:株式会社コントロールグループ

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