このページの本文へ

本サービス利用で10倍の楽天ポイントを付与するキャンペーンも開催中

楽天、テイクアウト商品の事前注文・決済ができる「楽天リアルタイムテイクアウト」を提供開始

2020年05月07日 19時30分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 楽天は5月7日から、テイクアウト支援サービス「楽天リアルタイムテイクアウト」の提供を開始した。

 楽天リアルタイムテイクアウトは、対象のレストランやカフェなどの飲食店において、商品の事前注文・決済が可能になるサービス。

 ユーザーはスマホやPCサイト上から、対象店舗のテイクアウト可能な商品を選び、楽天IDを利用して事前注文と決済ができるため、実店舗で商品を待ち時間なくリアルタイムに受け取れるようになるとのこと。また、購入金額に応じて「楽天ポイント」(100円につき1ポイント)を貯めたり、支払い時に貯まったポイントを利用したりもできる。

 サービス開始時点での対象店舗は、東京都の渋谷駅および五反田駅の周辺地域にある飲食店187店舗。対象店舗は順次拡大するとしている。

 事業者は、本サービスを利用することで、テイクアウトサービスを簡単に導入できるとしている。また、新型コロナウイルス感染拡大の影響を鑑みて、10月31日まで本サービスの利用料(クレジットカード決済手数料などを除く)を無料とするほか、事業者の要望に応じて、5月中旬から商品登録や受注管理用のスマホを無償で貸与する予定。本サービスを通じて事業者が得る収益は、10月31日(土)までは最短で翌週に入金するとのこと。

 楽天は、楽天リアルタイムテイクアウトの提供開始を記念して「スマホで注文 待たずにテイクアウト 楽天ポイント10倍」キャンペーンも開催している。

 キャンペーン期間中、本サービスを利用して対象飲食店の商品をテイクアウトで購入すると、100円につき1ポイントの通常付与分にくわえ、特典として9倍分の楽天ポイント(期間限定ポイント)がもらえる。なお、本キャンペーンのポイント費用は、すべて楽天が負担する。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン