このページの本文へ

ノートPC使用時の姿勢を正して体の負担を軽減

ノートPCを見やすい高さ・角度に調整できるアルミ製スタンド

2020年04月21日 16時20分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 サンワサプライは4月21日、ノートパソコンを見やすい高さ・角度に調節できるアルミ製スタンド「PDA-STN34S」を発売した。価格は5280円。

 本製品にノートパソコンを設置して使用することで、使用時の目線を上げられるため、姿勢が正され、長時間のデスクワークやテレワーク・在宅勤務における体への負担を軽減するとしている。

 角度は無段階に調整が可能で、タイピングの角度も微調整できる。また、タブレットを設置すれば、タッチペンを使う際に描きやすい角度で使用できる。

 天板部分にはシリコーンゴムシートを備え、機器へのキズ付きを防ぐほか、タイピング時のぐらつきを抑える。脚部分にはケーブルホールがあり、機器へ接続したケーブル類をすっきり後方へ配線できるとのこと。素材は放熱性に優れるというアルミ製で、アルマイト処理した上質な質感はさまざまな機器にマッチするとうたう。

 折りたたみ式の薄型設計のため、ノートパソコンと一緒にバッグに入れて持ち運べるとのこと。折りたたみ時のサイズは、およそ幅244×奥行き247×高さ28mm、重さはおよそ570g。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン