楽天ペイメントは4月21日、コジマと「楽天ポイントカード」を導入することについて合意したと発表。4月22日よりコジマの全店舗において楽天ポイントカードが利用可能になる。
対象店舗での会計の際に、楽天ポイントカードもしくは「楽天ポイントカードアプリ」を提示すると、 税込200円の支払いに対して、楽天ポイントを1ポイント付与する。支払い時には1ポイントを1円相当として利用できる。コジマの自社ポイントカードは継続して利用可能で、楽天ポイントカードとの選択制となる。なお、4月21日時点でコジマのECサイト「コジマネット」で楽天ポイントカードの利用はできない。
貯めたポイントは、楽天市場や楽天トラベルなどの楽天グループの各種サービスで利用できるほか、楽天ポイントカードに加盟している街のコンビニエンスストアやドラッグストア、ガソリンスタンド、飲食店などでも利用できる。
コジマは、2011年9月より楽天市場において「くらし応援 コジマ楽天市場店」を出店している。さらに、2014年12月より楽天グループの電子マネー「楽天Edy」、2019年6月には楽天グループのスマホアプリ決済サービス「楽天ペイ(アプリ決済)」を導入。今回、楽天ポイントカードを導入することで、楽天との連携をさらに強化し、ユーザーの集客とより一層の利便性および満足度の向上を目指すとしている。