このページの本文へ

パートナー型オンライン開発チーム「ATTEND biz」がβ版開発から伴走する、食券前売りサービス「みらいの食券」が運用開始。

株式会社Lbose
2020年04月20日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社Lbose
パートナー型オンライン開発チーム「ATTEND biz(アテンドビズ)」(運営:株式会社Lbose、代表取締役:小谷 草志)が、本日2020年4月20日(月)リリースされた、飲食店向け食券前売りサービス「みらいの食券」(運営:PREO DESIGN、代表:古庄 伸吾)の開発を担当しました。 ATTEND bizは、「サービス開発をしたいが、何から着手すればいいのかわからない」「リソース不足で開発が進まない」といった課題を、最短翌日から担当ディレクターがパートナーとして伴走し、予算や内容にあわせた最適なオンライン開発チームを提供することで解決するサービスです。




・食券前売りサービス「みらいの食券」:https://mirai-ticket.jp
・オンライン開発チーム「ATTEND biz」:https://attendbiz.lbose.co.jp




食券前売りサービス「みらいの食券」について
今回の開発プロジェクトについて(代表取締役 小谷草志より)
パートナー型オンライン開発チーム「ATTEND biz」について
会社概要




1、食券前売りサービス「みらいの食券」について
◆サービスの内容
みらいの食券で、みらいのファンを。「みらいの食券」は、飲食店が食券(回数券)を発行しスマホで販売できるサービスです。事前に決済されるのでお店の収益構造改善にもつながり、回数券なので来店が促され常連化にも期待できます。食券+お店独自の「お礼の気持ち」で新たなファンを獲得しましょう。
※サービスの詳細はコチラ:https://lp.mirai-ticket.jp

◆事業開発に関する想い(PREO DESIGN 代表 古庄伸吾さんより)
来客ビジネスである飲食店は今回の新型コロナウイルス等の疫病や災害、公害などによる来客減は事業継続を著しく困難にします。そこで少しでも飲食店の収益構造の改善に繋がらないかと考えたのが「みらいの食券」サービスです。
「みらいの食券」を販売することで事前に収益化することが出来るのでキャッシュフローの改善に繋がります。又、回数券なので来店を促すことになり顧客の常連化が期待できます。そして私たちお客さん側は食券を購入することでお店のファンであることを伝えることができ、飲食店を応援することが可能です。
楽しい食券文化を築きながら自然と強い飲食店が増えていく、そんなサービスを目指しています。




2、今回の開発プロジェクトについて(代表取締役 小谷草志より)
「みらいの食券」は、新型コロナウィルスの影響で事業に支障をきたしている飲食店支援をきっかけに立案されたサービスです。そのため特に重要だったことは、飲食店の方々の状況は日を追うごとに厳しくなっていく中で、中長期的な価値や成長戦略を検討しつつも、如何にスピード感をもってリリースできるか?ということでした。

そのような状況で、パートナー型オンライン開発チーム「ATTEND biz」を提供する弊社として担ったことは、大きく3つあります。

まず1つ目は、事業全体に関するブレストやブラッシュアップです。みらいの食券が誰のために、どのようなサービスになっていくべきか、最短でリリースするために最低限必要な機能はなにかなど、中長期目線も含めて一緒にブレストやブラッシュアップを行いました。

次に2つ目は、サービス開発に必要なあらゆる業務。ATTEND bizでは最短翌日から担当ディレクターがパートナーとして伴走し開発チームを構築できることが特徴ですので、必要となる技術選定や決済システムの手配、UIUXデザイン、開発など、スピード感を持って進めることで約1ヶ月半程度でリリースすることができました。

最後の3つ目は、サービスのリリース前後のPRやマーケティングです。弊社は、3000名以上のフリーランス・パラレルワーカーのネットワークを構築しており、課題や状況に合わせて最適な人材をアサイン可能です。そのため今回は、プレスリリース等の広報をはじめ、ユーザーとのコミュニケーションなど、サービスの認知を広めユーザーと共に育てるための体制づくりを支援しました。

今後も、オンラインのフリーランス・パラレルワーカーネットワークの強み活かしながら、新規事業開発のパートナーとして伴走してまいります。


3、パートナー型オンライン開発チーム「ATTEND biz」について
ATTEND bizは、フリーランスと企業を繋ぐ新しいチームの形を提供するサービスです。最短翌日から、担当ディレクターがパートナーとして事業開発に伴走し、予算や内容にあわせた最適なオンライン開発チームをご用意。月々の費用は定額で、最小20万円からご依頼可能。見積もりやマネジメントに工数を割く必要もなく、自社の強みに集中し、本当にやりたかった事業開発への一歩目をサポート致します。
※ご相談はコチラから:https://attendbiz.lbose.co.jp





4、会社概要
株式会社Lboseは、「あなたが生きる人生を愛して、あなたが愛する人生を生きよう」というメッセージを掲げ、不確実性の高い時代を楽しみながら乗り越えていくために必要な様々な環境整備を推進していく会社です。個人がもっと自由に働けるようになるための共創型のチームをつくる「TEAMKIT」や、最短翌日から最適でミニマルな社外開発チームをつくれる「ATTEND biz」などを提供しています。

◆株式会社Lbose
所在地:
・熊本本社:熊本県熊本市中央区桜町1-25 TheCompany熊本
・東京ベース:東京都渋谷区神宮前6-27-4 東武第二ビル2階
創業:2017年10月
代表者:代表取締役 小谷草志
事業内容:
・パートナー型オンライン開発チーム「ATTEND biz」の運営
・プロジェクトメンバー募集サービス「TEAMKIT」の開発運営
URL:https://www.lbose.co.jp

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン