このページの本文へ

iOS・Androidアプリ「おいしい健康」妊婦健診に対応した食事支援機能を提供開始

おいしい健康
2020年04月16日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

おいしい健康

食事のテーマを選べます
食を通じたヘルスケアテック事業を展開する株式会社おいしい健康は、このたび妊娠中における栄養管理補助を目的とした食事支援機能に、新たに、妊婦健診に対応したサービスの提供を開始いたします。

妊娠中は母体の健康と胎児の発育のため、通常と異なる食事への配慮が必要です。しかし、体調が不安定になりやすいことや日々の家事や育児、仕事の忙しさから食事内容を思うように整えられないことが続くこともあり、それは妊娠期間中の大きな不安要素となり得ます。
 
近年の妊娠年齢の上昇※1に伴い、多胎児妊娠の割合が上がることや年齢上昇に伴う肥満女性の割合の増加※2※3などから、相対的に血圧や血糖値上昇のリスクをお持ちの方の増加も推察されます。
また、妊娠前から血圧が高めの方や前回の妊娠時に血糖コントロールに難しさを感じられた方など、妊娠中の合併症や既往がなくても食事内容で注意したい点をお持ちの方もいらっしゃいます。

おいしい健康はこれまで、糖尿病などの生活習慣病の食事療法を対象に、利用者の健康状態に合ったレシピ・献立のパーソナライズサービスを展開。また、妊娠中の方を対象としたサービスでは、通常の妊娠中の方向けの他、妊娠高血圧、妊娠糖尿病の診断を受けた方に向けたサービスを提供しております。


今回のアップデートでは妊娠中のこれまでの対象の方に加え、妊婦健診での検査項目である体重、血圧、血糖値に着目し、体重の急激な増加に注意をしたい方や血圧、血糖値に関する食事管理を気にされる方に向けて、妊娠初期・中期・後期それぞれに適したレシピ検索と献立作成の機能のサービスを追加しました。


献立を作成できます

妊娠期に必要な栄養を十分にとることに加えて、エネルギーや塩分にも注意を払うことを両立したい方の日々の食事管理と、悪阻(つわり)や体力低下、鉄分不足といったお悩みのサポートを、管理栄養士監修の豊富なレシピとIT技術を活用し、エビデンスに基づいた提案で支援いたします。

※新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響により、アップデートの配信が遅れる可能性がございます。予めご了承ください。

おいしい健康では「誰もがいつまでも、おいしく食べられるように」という理念のもと、様々な事情で食事にお困りの方に向けて、今後も引き続きサービスを拡大してまいります。

※1;平成27年厚生労働白書、※2;平成30年国民健康・栄養調査、※3;2017年人口動態統計
作成した献立を共有できます

新たに追加される食事支援サービスの対象

・妊娠中の体重の増加が気になる方
・妊婦健診で血圧の上昇に注意が必要と指摘された方、妊娠前から血圧が高めの方
・妊婦健診で血糖値の上昇に注意が必要と指摘された方
いずれも初期・中期・後期の各期の栄養摂取基準に対応しております。


すでに提供している食事支援サービスの対象

一般の方の健康的な食事、ダイエット、健康診断で気になる数値がある方(血糖値、血圧など)、糖尿病(2型)、高血圧、脂質異常症、高尿酸血症、貧血、ニキビ・肌荒れ、妊活、低栄養予防、がん治療中の方(食欲不振、消化不良、味覚変化など)、妊娠中(初期、中期、後期)、妊娠高血圧(中期、後期)、妊娠糖尿病(初期、中期、後期)、透析治療中の方


株式会社おいしい健康

株式会社おいしい健康では、「誰もがいつまでも、おいしく食べられるように」という理念のもと、生活者・家庭目線のヘルスケア事業を展開しております。テクノロジーとビッグデータを活用し、生活者個々の健康を食事面から支えることは、病気予防や重症化防止に寄与するのみならず、その先にある「心からの笑顔」を増やすことにつながります。元気であってほしい、食べたい・食べさせてあげたいという家族の想いを叶え、健康維持や予防、病気、妊娠・育児や介護のときであっても、毎日を笑顔で過ごせる社会の実現を目指します。

代表者名
野尻哲也

設立
2016年7月

コーポレートサイト
https://corp.oishi-kenko.com/


アプリ概要
アプリ名
『おいしい健康』

アプリ利用料金
無料

対応端末
iPhone(iOS) / Android

ダウンロード
App Store / Google Play Store

アプリ紹介ページ
https://oishi-kenko.com/katgut/lp_app_release

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン