このページの本文へ

ヒアラブルデバイスZeeny Lightsのファームウェアv2.4をリリース

2020年04月14日 14時57分更新

文● ネイン

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ネイン
Androidデバイスでの音声返信、Gmail本文読み上げに加え、外音取り込み機能を追加。テレワークにおける作業効率、快適性を向上しました

ヒアラブルデバイスのリーディング・カンパニーである株式会社ネイン(東京都渋谷区、代表取締役兼CEO: 山本健太郎、以下:ネイン)は、現在販売中のヒアラブルデバイスZeenyの新ファームウェア v2.4をリリースしました。Zeenyアプリ最新バージョン(iOS v3.3、Android v3.3)とZeenyデバイスを接続することで、ファームウェアを更新できます。



新ファームウェアでは、Zeeny Lightsが新たにAndroidスマートフォンにおける音声返信に対応、さらに、外音取り込み機能に対応しました。
テレワークによってチャットでのやりとりが増加しています。メッセージが来た際に都度スマートフォンを取り出したり、画面を切り換えて返信するのは非常に手間でした。音声返信によって、チャットでの作業効率が向上します。
また、家族がいる環境の中で仕事をする機会が増えます。外音取り込みによって、オンライン会議中や作業に集中している際に話しかけられても気づくことができます。
テレワーク中のヒアラブルデバイス利用を快適にし、社内コミュニケーションを円滑にします。


Zeeny Lights ファームウェア v2.4の新機能
音声返信(Androidのみサポート)




Androidスマートフォンに来た通知に対して、Zeenyデバイスのボタンを1回押すだけで音声で返信ができます。また、簡単な応答であれば、ボタンを長押しすると定型文を送信することができます。これにより、スマートフォンを1度も見ることなく通知内容を確認し、さらに返信することが可能になります。

利用シーン
テレワーク中の課題でもある、社内コミュニケーションを円滑にし、メッセージを目で読むという行為を抑えられることで、作業効率の向上を図ることが可能になります。

以下のアプリの返信に対応しています
LINE
WhatsApp
Facebookメッセンジャー
Telegram
Google HangoutZalo
Slack
Twitter
Skype
カカオトーク

Gmail本文読み上げ



AndroidスマートフォンにGmailの通知が来た際に、Zeenyデバイスのボタンを1回押すだけで本文を読み上げます。タイトルを聞いて、気になる内容だけ詳しい文章を確認することができます。

より自然な外音取り込み



イヤフォンに内蔵されているマイクにより、周囲の音を聞き取りやすくする機能です。
すでにZeeny TWSでは対応しておりましたが、Zeeny Lightsにも機能が追加されました。
これにより、音楽を聴きながらでも周囲の音や声を聞き取ることができ、生活の中でより便利に、そして安全にお使いいただけます。

利用シーン
・テレワークでオンライン会議中に家族から話しかけられても気づくことができる
・電車やバスでの通勤、通学中、アナウンスに気づくことができる
・歩いている最中に、車や人が近づいてくることに気づきやすくなる

QCC3020の最新ソフトウェアにより、遅延を改善
外音取り込みでは、外の音をマイクが拾ってから耳に届けるまで遅延が生じます。Qualcomm QCC3020に対応した最新ソフトウェアを用いてファームウェアをアップデート。遅延を抑えました。

その他のアップデート
Zeeny TWSファームウェア v2.5
Zeeny Lights同様に音声返信に対応しました(Androidのみ)。さらに、外音取り込みの品質を改善しました。
Zeeny ファームウェア v1.0.2
Android7以下をサポートしていた音声返信が、Android8以降のデバイスでも利用できるようになりました。
そのほかにも今回のアップデートで細やかな修正をいたしました。

ヒアラブルデバイスZeenyについて
Zeenyシリーズは、音声通知に対応し、スマートフォンに来た通知を音声で読み上げるヒアラブルデバイスです。音楽、通話、音声アシスタント利用はもちろんのこと、独自の音声サービスに対応し、メッセージ、時報、スケジュール、ニュース、天気など様々な情報を聞き流すことができます。
Zeeny Lights

テレワーク支援特別価格
また現在、コロナウイルスの影響でテレワークを導入、または導入検討をされている企業様向けに「Zeeny」シリーズをアウトレット品という形で特別価格で販売しております。
http://www.nain.jp/2020/04/08/zeeny-terework-specialprice/

「星野源のオールナイトニッポン」でラジオCM放送中
現在、毎週火曜日の深夜25時~27時に放送中の大人気番組「星野源のオールナイトニッポン」にて「Zeeny」の音声CMが放送中です。活動自粛やテレワーク等で長い時間自宅で過ごす際、ラジオは外との繋がりも感じられるコンテンツの一つです。ヒアラブルデバイスZeenyの音声通知の訴求を期待しています。

ネインについて
ネインは、2014年に「サヨナラ、スクリーン。」をキーワードに設立しました。
業界に先駆けて音声通知に対応したB2C向けヒアラブルデバイスZeenyを企画・開発・販売しております。Zeenyで培った技術を応用したアプリ・サービスをこれまで国内外の多くの音響機器メーカーに提供してまいりました。
ネインは、大切な時間をスマートフォン画面の操作で消費しすぎず、ヒアラブルを活用することで、人々の日々の生活の時間を有効活用できると考えています。B2Bにおいても、Zeeny Proサービス「フィールドワーカー/テレワーカー支援事業」では、働く場面で手が離せない、目が離せないフィールドワーカー、多人数コミュケーションで作業に集中できないテレワーカーに音で直感的に情報を伝えるソリューションを提供しています。

【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
株式会社ネイン
住所:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-9-10 青山台ビル902
公式サイト:http://www.nain.jp
Facebook: https://www.facebook.com/nainjp/
Twitter: https://twitter.com/nain_jp

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン