このページの本文へ

全国4万人のバリスタの頂点が考案

スタバ「ダブルショット カラメル ラテ」「アイス ムース カラメル ラテ」

2020年03月28日 09時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

スターバックス「アイス ムース カラメル ラテ」「ダブルショット カラメル ラテ」

 スターバックスは、「ダブルショット カラメル ラテ」「アイス ムース カラメル ラテ」を4月1~8日の期間限定で、全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)で販売します。いずれもTallサイズのみで、価格は税抜460円。

 どちらもコーヒーの知識・情熱を競う社内競技会「コーヒーアンバサダーカップ2019」で優勝し、全国4万人のバリスタの頂点に輝いた第16代コーヒーアンバサダー・間惣 檀(あいそう まゆみ)氏が考案したメニューです。

 ダブルショット カラメル ラテは、ホットのみの提供。抽出したてのエスプレッソの豊かな風味を、コク深い甘さとほろ苦さを感じるカラメルソースが引き立てる、ビターでやさしい一杯ということです。

 アイス ムース カラメル ラテは、特長であるふんわりとした口当たりをそのままアイスを楽しめるよう、濃密な口あたりの「ムース フォーム」をのせたメニュー。こちらはアイスのみの提供となります。

 おすすめのトッピングは、キャラメルソースやチョコレートソースとのこと。コーヒーのもつ風味とミルクのほのかな甘みが絶妙に重なり合うことで、より贅沢な味わいに仕上がるそうです。フォームミルクのもう半分には、乾燥させたコーヒーの果肉抽出物を使ったカスカラシュガーと、極細挽きのエスプレッソローストがトッピングしてあります。

 間惣氏によると、「一番のこだわりのポイントは、フォームミルクの半分にあえて残した余白です。この余白は、お客様とバリスタをつなぐ架け橋。お客様のその日の気分やバリスタとの会話でトッピングを選び、カスタマイズしていただくことができます。」とのこと。


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧