ワークスモバイルジャパン株式会社
勤怠管理、お客様問い合わせの自動通知などのチャットボット活用とスピーディーなコミュニケーション環境の整備で業務効率化を目指す
ビジネス版LINE「LINE WORKS」を提供するワークスモバイルジャパン株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:石黒 豊、以下 ワークスモバイルジャパン)は、リーダー人材を育成する教育事業や新卒学生を対象とする職業紹介事業を展開する株式会社キャリアコンサルティング(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:室舘 勲、以下 キャリアコンサルティング)が、全社員約160名に「LINE WORKS」を導入したことをお知らせいたします。なお、本件は、「LINE WORKS」のセールス&サポートパートナーである株式会社 USEN Smart Works(本社:東京都品川区、代表取締役社長:大下 幸一郎)により提供されます。
これまで、キャリアコンサルティングにおける社内外のコミュニケーションは、メールを中心に行われていました。しかし、社外にいる場合は、会社メールアドレス宛に届いたメールを確認できず、メール対応が遅延する課題がありました。
これらの課題を解決するために、キャリアコンサルティングは、チャットを活用したコミュニケーション環境の構築に着手。複数のツールを試用した結果、高いセキュリティ性を備え、コミュニケーションアプリLINEと同じ操作感で、ITツールに不慣れな社員も簡単に利用できる導入ハードルの低さを評価し、「LINE WORKS」の正式導入が決定しました。
社外にいる場合でもスマートフォンと「LINE WORKS」を活用したスピーディーなコミュニケーション環境を整備し、業務効率向上を目指します。
チャットボット活用で、さらなる業務効率の向上を目指す
キャリアコンサルティングでは、チャット活用によるさらなる業務効率化に向け、チャットボットの開発を積極的に取り組んでいます。「LINE WORKS」のAPI連携を活用し、社内システムと組み合わせ、勤怠管理システムにログインする必要なくチャット上で勤怠を入力できる「勤怠Bot」は、社員の出退勤時間の入力忘れ防止に貢献し、総務部の出退勤時間確認業務の軽減につながっています。その他、社員のITリテラシー向上のためにITセキュリティテストを毎月自動配信する「セキュリティミニテストBot」、社員の昼食(お弁当)数の確認集計作業を軽減する「弁当予約Bot」、お客様からのお問い合わせを担当者に自動通知する「会員情報Bot」が運用されています。
今後も、ワークスモバイルジャパンは、企業のコミュニケーション、情報共有を円滑にし、業務効率向上に貢献する取り組みを進めてまいります。
※ワークスモバイルジャパン株式会社WEBサイトにおいて、キャリアコンサルティングへのインタビューを掲載しております。
https://line.worksmobile.com/jp/cases/c-consul/
オンラインセミナー開催のお知らせ
4月14日(火)、15日(水)、16日(木)、いずれも15:00~17:00にて、オンラインセミナー「春のソリューション祭り♪ -現場の仕事を楽にする! LINE WORKSをすべての仕事の入り口に-」を開催いたします。同セミナーでは、キャリアコンサルティング様に登壇いただき、「LINE WORKS」とチャットボット活用事例をお話しいただく予定です。
詳細のご確認、参加のお申し込みについては、以下のURLをご覧ください。
https://pages.worksmobile.com/202004_solution_fes.html
「LINE WORKS」とは
チャットやスタンプはもちろん、掲示板、カレンダー、アドレス帳、アンケートなど、仕事で活用できる充実した機能を揃えた「ビジネス版LINE」です。なじみのあるコミュニケーションアプリ「LINE」と同じ使い勝手のため、ユーザーの教育も必要なく、導入したその日から 誰でもすぐに使えます。2019年8月に発表された「ソフトウェアビジネス新市場2019年版」※1では、2年連続で有料ビジネスチャット国内シェアNo.1を獲得しました。
※1 出典:富士キメラ総研「ソフトウェアビジネス新市場2019年版」
■会社概要
社名:ワークスモバイルジャパン株式会社
本社:東京都渋谷区神宮前1-5-8 神宮前タワービルディング11F
設立:2015年6月
代表者:代表取締役社長 石黒豊
資本金:30億2,000万円
URL:https://line.worksmobile.com/jp/
※記載の会社名、製品名は、それぞれ会社の商標または登録商標です。
※本プレスリリース記載の情報は発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、予めご了承ください。