ソフトバンク傘下で順調に契約数を伸ばすLINEモバイル
月3GBの音声SIMが月1480円と業界最安をうたう
LINEモバイルは10日、記者発表会を開催し、1480円で3GBのデータ通信が可能な新プランなどを発表した。発表会では新CMも公開し、出演する本田 翼さんも登場した。
発表会ではLINEモバイルの代表取締役副社長 今村隼人氏が登壇し、契約者数は前年比165%と順調に伸びていることをアピール。特に音声通話付きでメイン回線としての利用者が増えていること、女性や18歳以下の年齢層の伸び率が高く、ユーザーの満足度も高いことを説明した。
LINEを始め、主要SNSのカウントフリー部がオプション化
LINEフリーは無料、Instagramは最上位のオプションのみ
LINEモバイルの新プランはベーシックプランとして500MB/3GB/6GB/12GBの4つのデータ容量が選択可能。データのみの最安値は月600円(以下、すべて税抜)となり、音声通話付きの場合は500円プラスされる。今村副社長は「3GBの音声通話付きプランが1480円というのは業界最安値」と自信ありげに語った。
さらにLINEモバイルでこれまで提供されていた「LINEフリー」「コミュニケーションフリー」「MUSIC+プラン」の3つのプランはそれぞれ通信量がカウントされないサービスに違いがあったが、それぞれ「LINEデータフリー(対象サービスはLINE)」、「SNSデータフリー(同LINE/Twitter/Facebookで、プラス月280円)」、「SNS音楽データフリー(同LINE/Twitter/Facebook/Instagram/LINE MUSIC、プラス月480円」としてオプション化される。ベーシックプランに無料のLINEデータフリーオプションを付ければ、従来の「LINEフリー」と同じ条件で利用できるわけだ。
なお、データフリーの対象となるサービスは今後拡大していくとのことだが、同社は3年前の発表会で「MUSIC+プラン」の対象サービス拡大をアナウンスしていたものの、現在に至るまで音楽配信サービスではLINE MUSICのみの対応となっている。その点を今村副社長に確認したところ「必ず提供する」と明言した。
新プランのスタートは2月19日から。そのほかキャンペーンとして、「月額基本料2ヵ月0円キャンペーン」を展開。ベーシックプラン3GB以上の音声通話SIMを新規で契約、または一部プラン変更で月額基本料が初月と2ヵ月目が1480円値引きとなる。
加えて「データフリーオプション2ヵ月0円キャンペーン」も提供。キャンペーン期間中にベーシックプランの音声通話SIMで、「SNSデータフリー」もしくは「SNS音楽データフリー」の初回申し込みに限りオプション料金が2ヵ月間無料となる。
どちらもキャンペーン期間は2月19日からで終了日は未定となっている。そのほか端末購入時のキャンペーンとして、新規契約者対象のLINEモバイルのウェブサイトで販売しているスマートフォンが一括9800円で購入でき、LINEモバイル契約済みのユーザーには機種変更時に一律1000円引きとなる「全スマホ対象!格安スマホ大還元際」を実施する。こちらのキャンペーンは4月1日までで、端末の在庫がなくなった場合は早期終了の可能性があるとのこと。
そのほかLINEモバイルユーザー以外も参加できるキャンペーンとして、「ギフトが貰える!心理テストTwitterキャンペーン」を今日から開始。LINEモバイルのウェブサイトに公開される「今日の心理テスト」を行い結果をTwitterでシェアすることで応募となり、3月1日まで連続21日間回答すれば最大Amazonギフト券19万円が当る。
トークセッションに登壇した本田 翼さんも「今日の心理テスト」にチャレンジ。心理テストは「あなたの裏の顔がわかる」というものだったが、「裏表がない性格」という結果となり、本田 翼さん自身も「おもしろくない結果」と会場を盛り上げていた。
また今後の予定として、プリペイドSIMを紹介。夏の大きなイベントに向けて提供したいとのことで、料金やプランなどは未発表。海外からの旅行者も手軽にLINEモバイルを購入して通信できるようになりそうだ。