このページの本文へ

macOS Catalina 新機能ガイド 第8回

macOS Catalinaでサブスクや購入コンテンツを確認する方法

2019年12月24日 12時00分更新

文● 柳谷智宣 編集●飯島恵里子/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 10月8日に、macOS Catalinaがリリースされた。大きな機能改善やUIの変更、新機能の追加など、見所が目白押し。そこで、macOS Catalinaを使いこなすヒントを紹介していく。

App Storeの「情報を表示」をクリック

 MacやiOSデバイスで気になるアプリを片っ端から試していると、どのくらいの数をダウンロードしているのか、気になることだろう。お金も絡むことなので、毎月支払っているサブスクリプション契約や購入したコンテンツは、ときどき確認しておきたい。

 サブスクリプションとは、1度料金を支払うことで永続的に利用できる「買い切りタイプ」と異なり、月ごとや年ごとに定期的に支払いが発生する契約方式のこと。主にクラウドサービスが採用している。先日スタートした「Apple TV+」もサブスクリプション方式になっている。

「管理」をクリックする

 自分が契約中のサブスクリプションサービスを確認するなら、まずは「App Store」アプリを開き、左下のユーザー名をクリックする。アカウント画面が開いたら、「情報を表示」をクリックする。アカウント情報画面が開くので、下にスクロールして「管理」をチェック。サブスクリプションの横にある「管理」をクリックしよう。

サブスクリプションが表示される。アプリ名が不明な「Monthly Subscription」は調査したところ「1Password」だった

編集画面で詳細を確認したり、支払いサイクルを変更できる

 契約しているサブスクリプションが表示されるので、アプリ名もしくは「編集」をクリックすると詳細画面が開く。支払いサイクルや金額、更新予定日などが表示されているので確認しよう。「オプション」が表示されているなら、年払いから月払いに変更することもできる。

「サブスクリプションをキャンセルする」をクリックすればキャンセルできる

 サブスクリプション契約を終了したいなら、「サブスクリプションをキャンセルする」をクリックすればいい。

「ミュージック」アプリの「アカウント」メニューから「マイアカウントを表示」をクリック

「購入履歴」の「すべてを見る」をクリック

 アプリの購入コンテンツをチェックしたいなら、「ミュージック」アプリを開き、「アカウント」メニューから「マイアカウントを表示」をクリックする。Apple IDのパスワードを求められたら入力し、アカウント情報が表示されたら、「購入履歴」の「すべてを見る」をクリックする。購入履歴の一覧が開くので、確認しよう。年月を絞り込んで表示することも可能だ。

購入一覧が表示されるので確認しよう


■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中