このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

ファーウェイ通信 第109回

プロカメラマンが作例とともに解説

超高性能カメラ搭載スマホ、ファーウェイ「HUAWEI P30 Pro」の望遠&暗所性能徹底チェック!

2019年10月25日 11時00分更新

文● 加藤肇、ASCII 編集● ASCII

提供: ファーウェイ・ジャパン

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

夜景モードを積極的に活用したい!
HUAWEI P30 Proの暗所撮影の性能をチェック

 続いては、暗所撮影についてだ。

 HUAWEI P30 Proには、シャッターボタンを押すと数秒間露光し、階調補正やノイズ低減などの処理をして暗所でもキレイな写真が撮れる夜景モードが搭載されている。また通常モードでも、前述した大型センサーの採用などにより、夜景をキレイに撮ることは可能だ。そこで、この2つの夜景撮影を比較してもらった。

通常撮影

夜景モード

 上はその作例だが、岡田氏は「2つの写真を比べてみると、夜景モードのほうが明暗差の階調再現の幅が広く、特に通常モードではつぶれている暗部が明るく写っているのがわかる」と指摘。

 さらに「Exifで確認すると、夜景モードの撮影時間は5秒と表示されるが、通常の長時間露光とは違って露光中の複数画像を合成し、その際に手ブレの補正も行なわれているようだ。そのおかげで、手持ちで撮影してもブレがほとんど目立たずに撮影することができた」と、夜景モードの利点を説明している。

通常撮影

夜景モード

通常撮影

夜景モード

 上記の作例も、夜景モードと通常モードの比較だが、いずれも明暗差の階調再現に差が出ているのが理解できるはずだ。

 ところで、繁華街など夜間でも明るい場所の撮影では、ちょっとしたコツもあるそうだ。岡田氏によると「通常モードでもマスターAIをONにしておくと、夜景と判断されれば自動的に夜景モードに切り替わる。ただし、夜間でも明るい場所は夜景と判断されないケースもあるので、そんな時は手動で設定したい。街中のネオンの灯りなどの明部も、夜景モードのぼうが白飛びせず写るはず」とのこと。以下は、繁華街を写した作例の比較だ。

通常撮影

夜景モード

 岡田氏は「夜景を撮るには、やはり夜景モードを積極的に使いたい」とのこと。ただ、夜景モードは、撮影に(数秒の差だが)時間がかかる点が少し気になる。それについては、「通常モードでも十分キレイに撮れるので、ゆっくり撮影できる時には夜景モード、夜の街中を気軽にスナップしたい時は通常撮影という具合に、使い分けるといいだろう」とのことだった。

 また、夜景モードでは露出補正ができないため、少しコツが必要。岡田氏は「被写体の明部または暗部など、タッチする位置によって露出をコントロールするといいのでは」とアドバイスしてくれた。

通常撮影

夜景モード

 薄暗い夜の川沿いで撮影。夜景モードはISO1250で撮影できたが、通常モードではISO感度がISO5000まで上がってしまったので、ノイズ処理が強く、輪郭の描写がやや甘くなっている。

 なお、HUAWEI P30 Proのウリのひとつは、最大ISO409600まで設定できるISO感度だ。岡田氏はその威力を認めつつ「ISO6400以上の感度では、シャッタースピードが固定されてしまうので、被写体の暗さに合わせて感度を調整する必要がある。また超広角レンズでは、最大ISO3200までしか設定できないので、そこが改善されるとさらにうれしい」との要望もあった。

 HUAWEI P30 Proは、ドコモショップやドコモオンラインショップ、家電量販店など、ドコモ端末取扱店で購入可能。本体色はブリージングクリスタルとブラックが用意されている。

ドコモ「HUAWEI P30 Pro HW-02L」の主なスペック
メーカー ファーウェイ
ディスプレー 約6.5型有機EL(19.5:9)
画面解像度 1080×2340ピクセル
サイズ 約158(H)×約73(W)×約8.6(D)mm
重量 約192g
CPU HUAWEI Kirin 980
2×2.6GHz+2×1.9GHz+4×1.8GHz
(オクタコア)
内蔵メモリー 6GB
内蔵ストレージ 128GB
外部ストレージ HUAWEI NMカード
OS Android 9(EMUI 9.1)
最大通信速度(下り/上り) 988Mbps/75Mbps
VoLTE ○(HD+)
無線LAN IEEE802.11a/b/g/n/ac(2.4/5GHz対応)
カメラ アウトカメラ:約4000万画素(広角、F値1.6)
+約2000万画素(超広角、F値2.2)
+約800万画素(望遠、F値3.4)
+ToFカメラ
/インカメラ:約3200万画素(F値2.0)
バッテリー容量 約4100mAh
FeliCa/NFC ○/○
防水/防塵 ○/○(IPX8/IP6X)
生体認証 ○(画面内指紋、顔)
USB端子 Type-C
Qi
カラバリ ブリージングクリスタル、ブラック


提供:ファーウェイ・ジャパン

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事
ファーウェイ・オンラインストア 楽天市場店