さくらインターネットは10月3日、8月に行なった学生向け2019夏季インターンシップ「カスタマーサポートコース」の模様をウェブに掲載した。
さくらインターネット大阪本社にて8月27日~30日にかけて開催したイベント。社内見学や会議への参加、ビジネスマナー研修やさくらのレンタルサーバーを使ったハンズオンなどに加え、同社で実際に行なっている対面サポート「まりなカフェ」の演習を行なうプログラムも用意。
まりなカフェは、同社ユーザーからの声に答える形で取り入れているIT業界では珍しい対面型のサポートイベント。同社では2018年8月から不定期で開催している。
ウェブサイトでは体験内容や参加した学生の感想などが紹介されている。同社では今後もインターンシップを提供するとしており、冬のインターンは2020年2月頃開催の予定。