このページの本文へ

ナベコの公開処刑ダイエット ― 第468回

イカ酒をご存知ですか?-倶楽部情報局

2019年09月12日 18時00分更新

文● ASCII倶楽部編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 アスキーの会員サービスASCII倶楽部では、会員の方だけが読めるさまざまな連載や特集が毎日更新中。

 本日は、先週にASCII倶楽部で公開した「イカ酒をご存知ですか?」を紹介します。


ちょっとウニ丼食べてきました!

 ヒパヒパ。アスキーのグルメ担当ナベコです。ヒパヒパはハワイの言葉で「カンパイ」。

 この連載はたくさん飲み食いしているグルメ担当の記者が無謀にもダイエットに挑戦する企画です。気になっている飲食系の情報も書いていきますので、コラムとしてお楽しみいただければと思います。

人生で初めて「イカ酒」体験しました

 「イカ酒」をご存知でしょうか? 私はこの前、初めて遭遇しました。

イカ酒とは!?

 のんべろナベコのライフワーク酒場めぐり。この日は、蒲田の某老舗赤提灯。最初は瓶ビールで。梅きゅうや1本90円からの焼き鳥をつまみにやっていると、ふとメニューに“イカ酒”を見つけました。ビール、清酒の札の近くです。

 知らないお酒は飲むべきお酒。興味津々で注文したら「イカを炙るからちょっと時間をいただきます」と店員さん。スルメ味のサワーとかを想像していたので、炙るというのはびっくり。

なるほど、炙ったイカを入れているのね。ヒレ酒のよう。

 しばし経ってから目の前に出てきたイカ酒はこの通り。炙ったイカを燗つけた日本酒に入れて飲むというものでした。なるほど、“ひれ酒”と同じ要領。

 炙ったイカの香ばしくそそられる香りと、日本酒の香がムワンと立ってむせるよう。ふーふーと、さましながらすすると、イカの出汁が染みだした日本酒がまあおいしい! 風味がついているので、燗酒をそのまま飲むよりスルリと飲みやすくなっていました。

 イカの旨みと日本酒をドッキングさせたオツな飲み物、イカ酒をこれまで知らなかっただなんて遺憾です。いかん。うーむ。

 ともあれ、イカ酒うまい! だし割りのように七味唐辛子を少し加えても絶対に合うだろうな。お燗でほくほく温まるし、これから涼しくなってきたらなお進むでしょう。時代の最先端を走る私ナベコは、意図せず季節を先取りしてしまいました。

「ジョージア ニュータイプ」今のうちに買っておきましょう

 もうひとつナベコ的トピック。機動戦士ガンダム40周年を記念した缶コーヒー「ジョージア ニュータイプ」が8月19日から自販機限定で販売されています。

缶コーヒー「ジョージア ニュータイプ」。数量限定で自販機に入っているので、見つけたらお早めに。

 アムロ、セイラ、シャア、ララァの4人のキャラクターがパッケージに描かれたジョージア。裏表に2人が描かれており、計2パターン(アムロ×セイラと、シャア×ララァ)。

 群青色を基調にガンダムキャラが緊迫感あるタッチで描かれておりかっこいい。全2パターンなので、自販機からランダムの購入でも、狙ったキャラをゲットするのもそう難しくありません。ガンダムファンは注目ですよ。

裏表にキャラが描かれていて、計4パターン。

 実は味も“ニュー”。ニュータイプをテーマに開発した微糖コーヒーで、口にした瞬間にさえわたるシャープな味わいを楽しめるように仕立てたそう。飲んでみると、まろやかな口当たりの微糖でありながら、苦味やコクがあって、ずっしりめ。なるほど、これがニュータイプなのか(なのかな?)と味わい深くいただけました。

 ニュータイプテイストのジョージアはどんなものか、実際に味わってみてはどうでしょうか。数量限定でなくなり次第終了なので、見かけたらチャンスです!

アラサー記者が最近食べたもの

■とある水曜日

朝 なし
昼 焼肉
夜 牡蠣 ウニ コーンバター ビール 日本酒など

生ガキをいただきました。海のミルク!
今が旬のうに。おいし~。

■とある木曜日

朝 なし
昼 ウニイクラカニ丼
夜 ラーメン ビールなど

ウニとイクラとカニの丼。贅沢の極みです。
ラーメンいただきました。濃厚味噌に、辛味噌がアクセント。

■とある金曜日

朝 なし
昼 おにぎり コールスロー
夜 パテドカンパーニュなど前菜 唐揚げ ビール ワインなど

ワインバルで前菜。
唐揚げはどんなお酒にも合う。

■とある土曜日

朝 ラーメン
昼 なし
夜 焼き鳥 梅きゅう コーンの天ぷら ビール イカ酒など

赤提灯で焼き鳥。
鶏の塩ダレ。
イカ酒でいただきました!

 さて、体重はどうなっているか?


 続きは「イカ酒をご存知ですか?」でお楽しみください。

 なお、こちらの記事の続きを読めるのはASCII倶楽部会員の方限定です。

 ASCII倶楽部には、今回紹介した記事だけでなく、PCやスマホ、カメラ、テレビ、オーディオなどの会員だけが読める連載が更新されております! さらに、週刊アスキー 電子版の最新号から過去4年ぶん以上のバックナンバーが読み放題となっております。

会員制読み放題サービス
ASCII倶楽部(アスキークラブ)

■利用料金
月額 税込1080円
※毎月1日~末日までの利用料金として

■支払方法等
●クレジットカード
* VISAカード/MasterCard/アメリカン・エキスプレスカード/JCBカード
●auかんたん決済
●ドコモケータイ払い
●Amazon アカウント
※auかんたん決済、ドコモケータイ払いを選択された方は、3日間無料キャンペーンをご利用いただけません。 ※ご利用になる決済機関によって決済時期及び決済方法が異なります。
それぞれの決済機関が定める利用規約等をご確認ください。

■提供時期
月額利用料金の支払い後、すぐに利用可能。

■推奨環境 <端末・ブラウザ>
【PC】
・OS
Windows 7 以上 , Mac OS X 10.10以上
・ブラウザ
(Windows)Internet Explorer 11※Edgeは除く , Google Chrome最新版 , Firefox最新版
(Mac)Safari最新版
【スマートフォン】
・OS
iOS 8 以上 , Android 4.x以上
・ブラウザ
(iOS)Safari
(Android)Google Chrome

URL ASCII倶楽部

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー No.1252(2019年10月15日発行)

バックナンバー

  • 週刊アスキー No.1251(2019年10月8日発行)

  • 週刊アスキー No.1250(2019年10月1日発行)

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2019October

  • 週刊アスキー No.1249(2019年9月24日発行)

  • 週刊アスキー No.1248(2019年9月17日発行)

注目ニュース

ASCII倶楽部の最新記事