このページの本文へ

楽天モバイル、10月はテストユーザー募集から開始 約80gのFeliCa搭載スマホも公表!

2019年09月06日 14時10分更新

文● オカモト/ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 楽天モバイルは6日、都内で発表会を開催。10月1日からMNOとして開始するサービスの内容について説明した。

10月から開始するMNOとしての楽天モバイルのサービスを自ら説明した三木谷氏

半年延期で来春正式サービス開始という報道を否定
ただし、一般向けの展開時期や料金プランはまだ発表できず

 一部報道機関では、正式サービス開始は来春まで半年延期と報道がなされたが、登壇した三木谷氏はこれを否定。10月の時点でネットワークの正常な稼動は確認しているとする。しかし、10月1日からは「無料サポータープログラム」として、テストユーザー的な募集を実施する。そこでの安定稼働を確認したのち、一般ユーザーのネット受付を開始し、さらにリアル店舗に展開するとした。ただし、その時期について、「1ヵ月後か、または年内かは未定」とハッキリと言明されることはなかった。また、正式サービスでの料金プランについても今回は発表していない。

 なお、オリジナル端末として、世界最小最薄のFeliCa搭載スマートフォンとうたうオリジナル端末「Rakuten Mini」も紹介された。

 発表会の詳細については後ほどお届けする。


■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン