このページの本文へ

時差ボケが辛い方に!ブルーライトで睡眠サイクルを調整するメガネ型デバイス AYOを自社ECで販売開始

株式会社Gloture
2019年06月10日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社Gloture
専用アプリが様々なシーンに合わせたセラピープログラムを提供。心地よい自然な目覚めと寝付きをサポートします。

株式会社Gloture (本社:東京都港区、代表取締役:CHEN JUNYI) は、ブルーライトで睡眠の質をサポートする「AYO」を自社のECサイト(GLOTURE.JP)にて販売開始いたします。


出張が多くて時差ボケが辛い!
眠気のせいで日中だるい
休み明けは朝起きるのが辛い
冬は部屋にこもりがちで気分転換をしたい

このような悩みを持つ方を対象に開発されたのがAYO(アイオ)です。AYOは忙しい現代人の乱れがちな睡眠習慣をサポートするウェアラブルデバイスです。



AYOはレンズ部からブルーライトを発光し、体内の睡眠に関連するホルモン「メラトニン」 の分泌をコントロールします。


クロノバイオロジーが生み出したAYO
クロノバイオロジー(Chronobiology)とは生物の体内時計を研究する学問分野です。AYOはオランダのエラスムス医療センターにてクロノバイオロジーと健康の関連性を研究しているBert Van Der Horst教授の協力のもと開発されています。

近年、パソコンやスマートフォンから発するブルーライトは睡眠に悪影響があるとされますが、ブルーライトは一日のうち適切なタイミングで浴びることにより体内時計を調整する働きがあります。
私達の生活リズムは体内時計でコントロールされていますが、重要な働きを担っているのが「メラトニン」と呼ばれる体内のホルモンです。メラトニンは太陽光を浴びてから14時間~16時間経過すると体内で分泌され、自然な眠りに導きます。AYOは専用アプリでブルーライトを浴びる時間帯を管理し、睡眠の質の改善、疲労感軽減、時差ぼけの緩和に役立つ光セラピープログラムを提案します。



AYOアプリは使用シーンに応じた光セラピープログラムを提供
人は「体内時計」の作用により、夜になると自然に眠くなります。この”自然に眠くなる”という状態にする為に重要なのが「メラトニン」というホルモンです。そして「メラトニン」の生成・抑制に関わってくる要素の1つが、太陽光をはじめとする「光」です。AYOはこの働きに基づき、3つのセラピーモードを提供します。



トラベルモード(時差ボケの緩和)
長距離の海外渡航で時差ボケが辛い時、トラベルモードでフライトスケジュールを入力すると、スケジュールに合わせた最適な光セラピープログラムを提案。セラピーの時間になると、アプリから光を浴びるべき時間に通知が届きます。フライト(片道、往復)の場所と時間を入力するだけでAYOアプリが最適なプログラムを自動的に生成します。



スリープモード(休み明けにしっかりと起きたい方に)
希望した時間での自然な入眠や良い睡眠体験の実現を目的とし、特に週末や夜更かしで乱れた睡眠サイクルを調整する手助けをします。
最近の起床と就寝時間を入力し、希望の起床と就寝時間を設定します。これによりアプリ内にセラピープログラムが自動に作成され、AYOを装着してブルーライトを浴びるのに最適な時間をお知らせしてくれます。


エネルギーモード(気分転換や運動前に!)
日中眠い時やシャキッとしたい時、運動前にAYOアプリのエネルギーセラピーがお勧めです。エネルギーモードは眠気を緩和し、活力を取り戻すことを目的としたモードです。ニーズに合わせて20分、30分、40分の3つのセラピー時間を選択することができます。(セラピー時間を長くするほど効果は大きくなります。)



アプリを使って簡単セットアップ
アプリはAndroid、iPhone両対応。日本語化されています。



AYOの主な特徴


充電式で持ち運びも簡単です




Glotureについて
株式会社GlotureはIT業界を中心とした近年のワークスタイルの変化に着目し、仕事の能率向上や、オフィス環境、リラグゼーションなどの分野で理想的なワークライフバランスの好循環を実現するための各種製品を取り揃えております。


販売ECサイト
株式会社GlotureのECサイト「GLOTURE.JP」にて本製品「AYO」を販売しております。下記のURLよりお求めください。

https://gloture.jp/products/ayo

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン