このページの本文へ

世界最大のレシピ動画サービス 「kurashiru」を運営するdely株式会社がジョブカンの勤怠管理・労務管理・給与計算を導入

Donuts
2019年04月05日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Donuts
株式会社Donuts(東京都渋谷区、代表取締役:西村啓成)は、当社が提供するあらゆる企業の働き方改革を推進するクラウド型バックオフィス支援システム『ジョブカン』シリーズの、勤怠管理・労務管理・給与計算をdely株式会社(東京都品川区、代表取締役:堀江裕介)が導入したことをお知らせします。




dely株式会社は、世界最大のレシピ動画サービス 「kurashiru」を運営しています。アプリのダウンロード数は累計1,600万を突破。直近では「食から食卓へ、食卓からくらしへ」をテーマにライフスタイル領域にも参入しています。導入の発表にあたって、dely株式会社 人事部 大倉竜一様に抱えていた問題点・改善された点を伺いました。

<導入前の課題>


以前の勤怠管理ソフトは、操作が難しい所があり社内からの問い合わせも多かった。
オンプレミスの給与計算ソフトを使用していたため、ソフトがインストールされたパソコン1台でしか作業できなかった。
アルバイトスタッフ入社時、手書きの従業員情報を従業員マスタと給与計算ソフトに再度打ち込んで管理しており二度手間だった。


<導入後の効果>


パソコンに詳しくないスタッフでも簡単に運用でき、社内から使い方についての問合せがなくなった。
各担当者がそれぞれのパソコンで給与計算作業できるようになり、勤怠管理データとの連携も簡単になった。
アルバイトスタッフの従業員情報をデータで一括管理できるようになった。



dely株式会社 人事部 大倉竜一様

■以前導入していた勤怠管理システムは現場から不満の声がでていた。また給与はかなり厳しいスケジュールで計算していたため、作業効率化と拡大できる仕組みづくりをするためシステム導入を検討。
もともと勤怠管理は他システムを導入していました。しかし、現場から「使いづらい」という不満がかなり出たんです。「休暇申請の仕方が分からない」とか、「承認作業がやりづらい」とか…。現場からそのような声が出るのは良くないと思っていました。また、タブレットで自分の名前を探して打刻するという方法だったので、スタッフの出退勤が重なるタイミングではタブレット前に渋滞ができていました。
給与計算については、勤怠を締めてから確定まで2営業日とかなり厳しいスケジュールで進めていました。そのため、クラウドシステムを導入して作業をより効率化し、拡大できる仕組みにしたいと思っていました。


■ジョブカンは「シンプルさ」と「処理の速さ」が優れており、周りの企業にもお勧めされたことが導入の決め手。
様々なサービスの1ヶ月無料プランを試し比較しました。自分なりに触って、使いやすさや自社が実現したい機能があるかどうかを見ていました。なかでもジョブカンは「シンプルさ」と「処理の速さ」が良かったですね。使い方はある程度慣れの部分が多いと思いますが、複雑なシステムは慣れるまでの効率が悪いですし、動きの遅いシステムはどれだけ使い慣れてもストレスがありますから、この点が優れているのは魅力でした。
また、他のシステムと比較してリーズナブルなところや、周りのベンチャー企業さんに勤怠管理ソフトについて情報収集した際、ジョブカンをお勧めしてくれる方が多かったところも決め手になりました。

■人事担当者から見て、複雑な設定も可能で、かつ従業員マイページ・管理者ページがシンプルなところが良い。
複雑な設定も可能で、かつ従業員マイページ・管理者ページがシンプルなところが良いなと思っています。どこになにがあるのかが分かりやすいので、都度マニュアルを見なくても直感的に操作できます。また、動作スピードが速いので承認者としてストレスが少ないです。データダウンロードも思ったより時間かからず、満足度が高いです。

■パソコンに詳しくないスタッフでも運用できており、現場スタッフから使い方についてほとんど問い合わせがなくなった
導入初期の社内説明会と、簡単なマニュアル配布を行っただけですが、パソコンに詳しくないスタッフでも運用できています。現場スタッフから使い方についてほとんど問い合わせがなくなったのも、管理者側にとってはありがたいですね。
現状、打刻方法についても満足度が高いです。社員は日によって出社するフロアが違うため携帯電話のマイページから打刻をし、アルバイトスタッフは交通ICで打刻しています。今後は各フロアにICカードリーダーを置いて、社員もICカード打刻できるようにしていきたいと思っています。

■勤怠管理・給与計算・労務管理の連携で情報を一元管理することで手間を削減。
これまで給与計算は別サービスを使用しており、勤怠情報のCSVデータを給与計算ソフトにインポートしながら行っていました。ジョブカンだとサービス間連携ができるので、勤怠情報をそのまま給与計算に流し込めるのがとてもありがたいです。
また、以前使っていたものはオンプレミス(パッケージ版)の給与計算ソフトだったので、ソフトがインストールされたパソコン1台のみでしか作業できませんでした。クラウドにしたことで、各担当者がログインさえすればどのパソコンでも確認・作業できるようになったので嬉しいですね。
ジョブカン労務管理はアルバイトスタッフにのみ使用しています。導入の大きな決め手は金額で、他社と比べてリーズナブルなことが魅力でした。また、これまでアルバイトスタッフには、入社日に契約手続き面談をしたあと社員台帳用紙に個人情報を記入してもらっていました。さらにそれを管理者側で人事マスタと給与計算ソフトに打ち直すという手間のかかるフローだったのですが、ジョブカン労務管理を使うことによって一括登録できるようになったのですごく楽になりました。

■チャットサポートのリアクションが早く、答えも的確。
私は初期設定やマスタ入力が結構好きなので、なるべく自分でやりたいなと思っていました。不明点については、チャットサポートで質問したのですが、リアクションが早く、的確な答えをすぐ教えてもらえたので満足しています。


ジョブカンは、これからも各サービス間の連携を強め、業務効率化を加速させるサービスを提供し、すべての企業の成長基盤となるべく邁進してまいります。


■『ジョブカン』について
『ジョブカン』シリーズは、『ジョブカン勤怠管理』を始めとし、『ジョブカン経費精算』『ジョブカンワークフロー』『ジョブカン採用管理』『ジョブカン労務管理』『ジョブカン給与計算』の計6サービスからなる、バックオフィス業務を効率化するクラウドサービス群です。企業の創業期から成熟期まであらゆるステージ・規模に対応しており、現在40,000社以上が利用しています。IT製品比較サイト『ITトレンド』の2018年お問い合わせランキングでは、『ジョブカン勤怠管理』『ジョブカン経費精算』『ジョブカンワークフロー』『ジョブカン採用管理』の4サービスが第1位を獲得しました。高機能ながら簡単に使えるため、ITリテラシーが高くない場合でも安心して導入可能。また低価格で利用できるため中小規模の企業にもフィットします。点在する各領域を効率化しながら、システム・データの一元化を進めることで大きな効果を生むことができるサービスです。
・公式サイト:https://all.jobcan.ne.jp/

■dely株式会社 概要
・所在地 :東京都品川区西五反田7-17-3 五反田第2noteビル2階
・代表者 :代表取締役 堀江裕介
・設立 :2014年4月
・事業内容 :レシピ動画サービス 「kurashiru」の運営
・企業サイト:https://www.dely.jp/

■株式会社Donuts 概要
・所在地:東京都渋谷区代々木2-2-1 小田急サザンタワー8階
・代表者:代表取締役 西村啓成
・設立:2007年2月5日
・事業内容:クラウドサービス事業、モバイルゲーム事業、WEBサービス事業
・企業サイト:https://www.donuts.ne.jp/

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン