新社会人としてビジネスの現場に出るとき、持っているといろいろ便利なデジタルガジェットを一挙紹介。出張や会議、カフェで作業といったシーンごとに活躍してくれるアイテムをチェックしてみよう。
【新社会人に勧めたいガジェット 1】
スマートタグでビジネスツールの紛失を防ぐ
ビジネスバッグには、会社のPCや製品資料など絶対に紛失できないものがたくさん入っている。顧客から預かった申込用紙や社外秘の書類・データなどをなくしたりしたら、始末書ですまない場合もある。特に新社会人は、業務をこなすことで精一杯なので周りに目が届きにくい。
そこでオススメなのが「Qrio Smart Tag」。財布やバッグにタグを付けておけば、スマホアプリから場所を確認できるのだ。
バッグを置いたまま離れてBluetooth接続が切れると、通知が出るので忘れ物にもすぐに気がつくことが可能だ。
■Amazon.co.jpで購入
【新社会人に勧めたいガジェット 2】
議事録作成のために胸ポケットで録音できるボイスレコーダー
新入社員に限らないが、業務として会議の議事録作成を担当させられることがある。ノートPCでひたすらタイピングをしてもいいのだが、議論が白熱したり、大人数が同時に喋るとメモが取りにくくなって、大事な話を書き漏らすなんてことも。だったら保険も兼ねてボイスレコーダーを用意しておくといいだろう。
もちろん、スマホのレコーダーアプリでも録音することはできる。しかし、音質はそれほどよくないし、再生するための機能も最低限。録音中に電話やメールがかかってきて、テーブルの上で振動し始めたら白い目で見られてしまうし、貴重なスマホのバッテリーを減らしてしまうことにもなる。
音楽を録音するためのレコーダーもあるが、そこまでの機能は必要ない。胸ポケットに指したまま録音できるスティック型でも十分だ。社会人として、ボイスレコーダーは持っておくべし!
■Amazon.co.jpで購入
【新社会人に勧めたいガジェット 3】
もう紙はNG! ペーパーレスを実現するドキュメントスキャナー
これからの時代、紙に埋もれて仕事をしていては取り残されてしまう。目当ての情報を探すのに時間をかけたり、紙の書類を紛失するリスクを抱えたり、保管場所のスペースを占有したりと、アナログ管理はいいことなし。すべての紙資料は電子化して、ペーパーレス化を実現しよう。
大量の紙資料をスキャンするなら、ドキュメントスキャナが便利。領収書や名刺、プレゼン資料、契約書、マニュアル、カタログ、紙焼き写真などを片っ端から取り込める。
画像やPDFで取り込んだデータを管理するのがキモなのだが、「ScanSnap iX1500」(PFU)ならその手間が省ける。あらかじめ設定しておけば、タッチパネルのボタンを押すだけでデータの保存場所を振り分けられるのだ。たとえば、名刺なら名刺管理サービス、領収書は経理ソフト、マニュアルなら指定のフォルダーといった具合だ。
■Amazon.co.jpで購入
この連載の記事
-
第342回
トピックス
低解像度の古い写真を高画素化するAI「Topaz Gigapixel AI」で印刷品質にするワザ -
第341回
iPhone
iOS 16で変わった時計のフォントは変更可!? ロック画面を思いっきりカスタマイズしよう -
第340回
スマホ
バッテリー消耗問題が解決したiOS 15.4の新機能をチェックする -
第339回
スマホ
新顔のスマートリモコン「Nature Remo mini 2」で家中の家電をスマホでオンオフするワザ -
第338回
iPhone
格段に進化したiOS 15! イチオシの新機能10を一挙紹介 -
第337回
トピックス
標準機能が充実しているVivaldiブラウザーに乗り換えればウェブ閲覧が超快適になる -
第336回
トピックス
3000円以下で手に入る防水防塵ナイトビジョン対応の高性能監視カメラ活用術 -
第335回
iPhone
スマートトラッカーの決定版「AirTag」を活用して探し物を即見つけるワザ -
第334回
トピックス
今年ブレイクの予感!? ありとあらゆる情報を一元管理するサービス「Notion」がイチオシのワケ -
第333回
トピックス
もっと便利に活用しよう! Googleスプレッドシート使いこなしテクニック 7選 -
第332回
トピックス
Windows 10標準ブラウザー「Edge」がChromeの機能を使えるようになっているの知ってた? - この連載の一覧へ