このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

iPad mini 4と比較すると違いがはっきり:

アップルiPad mini 2019すごくいい

2019年04月01日 16時00分更新

文● 盛田 諒(Ryo Morita)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

■ディスプレーは使ってるうちに変化が分かるはず

 ディスプレーはサイズも解像度も同じなので(2048×1536ドット)、漫画と動画と雑誌見た限りでは違いがあんまりわからんですね。意識低い使い方ばっかしてるからですかね……目が疲れづらいTrueToneとか広色域対応も「ないよりあったほうがいいかな」くらいの感想でした。

■残念だったのはLightning

 逆に残念だったのはUSB-C対応しなかったことと防水対応しなかったことですね。iPad mini 4の周辺機器がそのまま使えるのはいいんですけど。あとペンが第1世代でお尻にぶっさすような格好になること。これ「最後尾こちら」の札みたいですよね。磁石でくっつくようになってほしかったです。顔認証とかはどっちでもよかったのでホームボタンとイヤホン端子が残ってるのはありがたかったです。

■ライバルはファーウェイMediaPad M5

 いま市場で小さいタブレットはファーウェイMediaPad M5くらいしかなくiPad mini 4は性能が劣ってたので、正直比較すると微妙だったんですが、新型は安心して買えますね。よかったよかった。

■iPhone SE2待ってます

 ティム・クックさんが年末年始サービスがんばるよ宣言していたこともあって今年はあんま新製品出さないのかな~と期待していなかっただけにうれしいサプライズでした。「小さいサイズなんて日本人しか買わない」などと一部でDisられていただけに喜びも大きいです。この調子でiPhone SE2もよろしくお願いします。





※お詫びと訂正:iPad mini 4はWi-FiのみとしていましたがCellular対応版がありました。該当部分を削除するとともにお詫びさせていただきます。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン