このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

第1回 全国高校eスポーツ大会のロケットリーグ部門の模様をお届け!

全国高校eスポーツ選手権決勝で勝ち抜いた強豪チームの熱いバトルが炸裂!

2019年03月25日 19時00分更新

文● DENPA IS CRAZY ●編集/市川

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

九州勢同士の火花飛び散るアツい決勝戦!
優勝を制したのは佐賀県立鹿島高校の「OLPiXと愉快な仲間たち」

「雷切」と「OLPiXと愉快な仲間たち」による決勝戦。佐賀県vs大分県という九州勢同士の戦いが繰り広げられた

 全国高校eスポーツ選手権のロケットリーグ部門の優勝、つまり「日本でロケットリーグ最強の高校」を決める日本初の決勝戦は、佐賀県vs大分県という九州勢同士の対決となった。

 決勝戦はBO5で3ラウンドを先取したチームが優勝となる。両チームとも熾烈な予選を勝ち残ってきた強豪チーム、どちらが勝つかまったく読めない展開だ。強いて言えば準決勝をストレートで勝ち抜けた雷切の方が勢いにノッている印象はあった。

 試合が始まってみるとOLPiXと愉快な仲間たちのダブルエースであるOLPiX選手とRon-nex選手が大爆発、準決勝とメンバーを入れ替えたHiziry選手のコンビネーションも光る。雷切も食いついていくが、最終的にはOLPiXと愉快な仲間たちは6ゴールを、雷切も食いついていき2ゴールを決め1ラウンド目はOLPiXと愉快な仲間たちの勝利となった。

 まだまだ優勝がどちらに傾くか見えない2試合目。勢いに乗るOLPiXと愉快な仲間たちだが、押し込まれた雷切も気持ちの切り替えができたのか、ミスなく冷静な試合展開を見せる。特に両チームともディフェンスが固く、なかなかチャンスからゴールを奪えない状況が続く。試合の後半に固いディフェンスをこじ開けてゴールを決めたOLPiXと愉快な仲間たちが流れを作り、2ラウンド目も勝ち抜けた。

かなりハイレベルな戦い。試合を制したのは、OLPiXと愉快な仲間たち

 OLPiXと愉快な仲間たちとしては優勝を賭けた、そして雷切としてはもう落とせない最終ラウンドが始まった。OLPiXと愉快な仲間たちが最初のゴールを決める。優勝カップに手をかけられた状況で後がない雷切も1ゴールを取り戻すなど攻勢に出るが、OLPiXと愉快な仲間たちもまたゴールを決めるという一進一退の攻防が繰り広げられた。雷切もかなり良い攻めを見せるのだが、それをきっちりと防ぎきるというOLPiXと愉快な仲間たちの鉄壁のディフェンスに阻まれ3:2でゲームセット。第1回 全国高校eスポーツ選手権のロケットリーグ部門を勝ち取ったのは、OLPiXと愉快な仲間たちとなった。

ロケットリーグ部門の優勝カップを勝ち取った佐賀県立鹿島高校の「OLPiXと愉快な仲間たち」

 OLPiXと愉快な仲間たちはOLPiX選手、Ron-nex選手の2人のロケットリーグ経験者がDora選手、Hiziry選手、Peipei選手がチームに誘う形で結成されたチーム。OLPiX選手は優勝できた理由を「チームワークです」と話してくれたが、特に未経験のDora選手、Hiziry選手、Peipei選手は個人のプレイヤースキルとしてこの実力まで持っていくことも、1つのチームとしての練度を高めていくには相当な練習を積み重ねてきたことだろう。

「第2回 全国高校eスポーツ選手権」および「ロケットリーグ」部門の開催が正式に発表

 最後に、「第2回 全国高校eスポーツ選手権」および「ロケットリーグ」部門の開催が正式に発表された。第1回の出場校はもちろん今回の大会を見た学校が新たに参加して、今回以上にさらに大会を盛り上げてくれることを期待したい。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

関連サイト
コンテンツ