このページの本文へ

待ち時間ゼロ、従業員負担ゼロを目指す「Developers.IO CAFE」

アプリ注文やウォークスルー決済が可能なレジレスカフェが秋葉原に

2019年02月12日 14時30分更新

文● 大谷イビサ/TECH.ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2019年2月12日、クラスメソッドはアプリ注文やウォークスルー決済が可能なレジレスカフェ「Developers.IO CAFE(デベロッパーズ・アイオー・カフェ)」を秋葉原にオープンした。住所は千代田区神田須田町2-25 Gyb秋葉原1階。

 「完全キャッシュレス、レジレス、ウォークスルー体験、来店前オーダーの新型カフェ」を謳うDevelopers.IO CAFEは、注文や支払いをスマホアプリに限定することで、レジ待ちも発生しない。また、顧客や時間帯にあわせて異なる値付けの商品を提供することも可能。店舗外からの注文も可能で、GPSやビーコンを組み合わせて来店を予測したり、店内のデジタルサイネージで自分の注文がどのステータスにあるか確認できるという。

既存の店舗とDevelopers.IO CAFE

 さらに物販エリアが併設されており、このエリアではスマホアプリをかざしてチェックインすることで、レジレスの店舗体験をすることができる。店内に設置された各種センサーとつながったシステムにより、どの顧客がいつどの商品を手に取って持ち去ったかを把握することができ、顧客が物販エリアの外に出ると、自動的に決済まで完了する仕組みになっている。

 各センサーは独立して動いているが、クラウド側で総合的な推定を行なっており、顧客ごとの動線の確認、カゴ入れ、カゴ落ち、購入などの判定が可能。手に取ったけれども結果的に購入しなかった商品については、退店後にクーポンや詳細情報を通知することで、引き続き自宅で再検討してもらうといった後追い施策ができるようになっている。

ウォークスルー決済の概要

 Developers.IO CAFEは新しい店舗体験をコンシューマー向けにサービス提供する実験店としてオープンし、今後は店内だけの体験に留まらず、周辺オフィスへの宅配やECとの連携、イベントやワークショップへの送客、お友達へのメッセージ付きギフト、交通系ICカード、QRコード系などクレジットカード決済以外の支払い方法、サブスクリプションによる飲み放題への対応などを進めていくという。

カテゴリートップへ

ピックアップ