このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

今月のピックアップコスプレイヤー 第15回

キャラクターの雰囲気に合わせて屋外でコスプレ撮影

2018年12月31日 15時00分更新

文● pepe 編集●北村/ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

よし子さん(@1109Danke)
小鳥遊紡(アイドリッシュセブン)

―――アイドリッシュセブンから「小鳥遊紡」のコスプレをする「よし子」さんです。よろしくお願いします。

【よし子】 よろしくお願いします~!

―――それでは、コスプレを始めたのはいつごろでしょうか、その時のきっかけとかもあれば教えてください。

【よし子】 コスプレを始めたのは社会人になってから。以前からコスプレをしているお友達がいて、一緒にやろうよって誘われ冬のコミケに参加したのが最初です。いつもコスプレの写真を見せてもらっていたので、実は楽しそうだなって内心思っていたんです。

―――その時は何のコスプレを?

【よし子】 当時ゲームでハマってた薄桜鬼の「雪村千鶴」でした。その時は撮影をしてもらうというよりも、コスプレをしたまま同人誌を買いに行ってました。同人誌買うだけならコスプレしなくてもいいのに、でも楽しかったから。

―――当時はどのくらいの頻度でコスプレをしていましたか? 今と比べてどうでしょう?

【よし子】 そのころちょうど仕事が忙しいタイミングで、コスプレしたくてもなかなか満足にできませんでした。3ヵ月に1回くらいかな? 今は2ヵ月に1回くらい、本当はもっとコスプレしたいです。

―――ホントですか! 次いつ空いてますか?

【よし子】 ありがとうございます。併せの撮影も個撮もしてもらいたいけど、自分からなかなかお誘いできなくて。最近は男装が9割くらいなので、そういうのも理由かも。呼ばれたら男装でも、女装でも荷物まとめて飛んでいきます。

―――コスプレイベント、またはスタジオ撮影はどちらのほうが多いですか?

【よし子】 今はイベントの方が多いかな。同じジャンルの方とお友達になりたいし、カメラマンさんとも仲良くなりたいから。なんだかすごくお友達いない雰囲気出てますけど、います。

―――衣装は既製品を購入されますか? それともご自身で作られますか?

【よし子】 お手頃価格だったら既製品を購入して手直しすることがありますけど、大体の場合は予算オーバーなので自分で作ることが多いと思います。染色が好きなのでグラデーションのある衣装だと必ず自分で作ります。

―――衣装の布染めですか?

【よし子】 そうです。沸騰したお湯に染色剤を溶いて布を浸けたり、ウィッグも同じようにしてグラデーションを付けることができます。何秒でどれくらい染まるか、乾燥したときに実際の色合いがどうなるか確認したり。そのほうがイメージした色を作れるから。

―――今回「小鳥遊紡」のコスプレを選んだ理由を教えてください。

【よし子】 アイドルグループのマネージャーですが、そのアイドル達に負けないくらい可愛いし、仕事に前向きで熱心なところがカッコいい。色々なことを真摯に受け止めてとても考えてる姿勢が好きです。

―――今までコスプレしたお気に入りのキャラクターを教えてください。

【よし子】 あんさんぶるスターズの「天祥院 英智」「葵 ゆうた」、艦隊これくしょんの「神風」「香取」「涼風」「最上」「朝風」「夕立」。けっこうありました。それとガールズ&パンツァーの「島田愛里寿」「島田千代」「秋山優花里」もコスプレしています。

―――コスプレする時に心がけていることはありますか?

【よし子】 絶対に目をつぶらない。

―――すごく目が乾くと思うので、シャッター切るときだけでお願いしますね(苦笑)

【よし子】 タイミングが分からずいつも半目の写真を量産してしまうので、カメラマンさんに申し訳ない気持ちが……。

―――「よし子」さんにとってコスプレとは何ですか?

【よし子】 好きなジャンルや趣味を共有して共感できる瞬間です。もっともっとたくさんのお友達と出会いたいし、撮影して一緒に遊びたい。そういう気持ちにしてくれるすばらしいもの。

―――ありがとうございました。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ