このページの本文へ

自撮りネックホルダーでスマホを首掛けして一人実況しよう!

2018年12月20日 10時00分更新

文● 鈴鹿 廻

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 お手軽に一人実況が楽しめる、サンコーの「自撮りネックホルダー」が発売。サンコーレアモノショップ秋葉原総本店にて店頭販売中だ。

グネグネ曲がるフレキシブルアームを採用した、首掛け式のスマホホルダーがサンコーから発売

 スマートフォンを首掛けできるネックホルダーはこれまでもあったものの、今回発売されたモデルはマイク・イヤホンを備えているところが新しい。端末をホルダーに首掛け固定してマイクとイヤホンを接続すれば、手ぶらで“一人実況”ができるというワケだ。

 マイクとイヤホンは3.5mmの4極ステレオミニプラグに対応。プラグは1本に統合されているため、ホルダーに固定したスマートフォンのイヤホンジャックに接続すれば、マイクとイヤホンの両方が使用できる。実況だけでなく、ビデオチャットや一人カラオケへの活用も想定されているという。

首掛けしてスマホを手ぶら使用できるホルダーで、実況用にマイクとイヤホンを備えている
イヤホンとマイクのケーブルは一体化しており、3.5mmプラグをスマホに接続するだけで両方が使用可能。ホルダーはある程度大きめの端末にも対応する

 アーム部分は自由に形状が変更できるフレキシブル仕様になっており、自撮り棒のように使ったり、スタンド形状にして自立させることも可能。なおホルダー部分は、高さ約120~180mm程度のスマートフォンに対応する。

 サンコーレアモノショップ秋葉原総本店にて1980円で販売中だ。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン