このページの本文へ

iPad Pro、MacBook Air、Mac mini……アップル2018年10月新製品まとめ 第25回

新iPad ProのFace IDは横向きでもロック解除できる!

2018年11月11日 12時00分更新

文● 貝塚/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 11月7日に発売された新型のiPad Proは、iPadシリーズではじめてFace IDに対応している。

ベゼル部分にFace ID用のTrueDepthカメラなどが埋め込まれている

 Face ID用の「TrueDepthカメラ」で顔面の形状をスキャンすることには変わりないが、iPhone X、XS、XRと異なり、ランドスケープモード(横向き)でも解除できるようになっている。

 上の画像のように、登録時のみ、縦にした状態で顔をスキャンする必要があるが、登録後は向きにかかわらず、Face IDで認証されるようになる。

カメラが覆われているときの表示

 また、手などでカメラが隠れてしまっているときは「カメラが覆われています」と表示される。

 上の画像は、上下逆さまに持った状態でロックを解除しようとした場合。カメラが下のベゼルにあるため、「下を向いてロック解除」と表示されている。少し目線をずらすだけでロックは解除される。

 新型のiPad Proを購入したら、使い勝手が向上したFace IDも楽しみたい。

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中