このページの本文へ

ユーザーを楽しませる足跡の機能も

地図アプリ「Yahoo! MAP」のiOS版にARモードを導入

2018年03月06日 16時30分更新

文● まぶかはっと/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ヤフーは3月5日、外出を総合的にサポートするスマートフォンアプリ「Yahoo! MAP」のiOS版において、ARを活用したナビゲーションサポート機能「ARモード」を試験的に導入した。

 今回追加したARモードは、iOS 11に搭載したARアプリ開発のためのフレームワーク「ARKit」を活用した機能。カメラで写した実際の風景に、ルートや看板などのナビゲーション要素をビジュアルとして重ねることで、目的地までの方向や距離を立体的に確認できるという。

 ARモードは、目的地への徒歩ルートを検索した後、画面右上のARモードを押すことで起動。端末のカメラを通して画面に写し出された実際の風景に、方向を示す矢印や、残りの距離、曲がり角を示す看板を表示する。

 ユーザー自身が歩いた道のりに足跡を残すことで、道に迷いにくくする工夫も施している。足跡は、通常靴跡のようなビジュアルで表示するが、機能を使用する頻度によって、裸足や犬など数種類のビジュアルが登場することもあるという。

 目的地では、Yahoo! JAPAN公式キャラクターである「けんさくとえんじん」の「けんさく」が、手を振って出迎えるとのこと。

 今後同社は、ユーザーの安全性や使いやすさを高めるため、導入後も検証を重ね、機能の充実、精度の向上を目指すとしている。

■関連サイト

カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中