このページの本文へ

ごろ寝しながらでスマホが見れるヘッドマウント型「手ぶらビューワー」

2018年03月02日 10時00分更新

文● 鈴鹿 廻

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 スマートフォンをヘッドマウントスタイルで固定できるビューワー「ミラー反射式 手ぶらスマホビューワー」が、ドスパラ秋葉原別館の上海問屋にて販売中だ。

頭にスマホを取り付けて、ハンズフリーで画面が見れるビューワーが発売中。パッケージに記載はあるが、まったくARでもVRでもない

 ARゴーグル風でパッケージにも「AR」と書いてあるけれど、実は超アナログなアイテム。画面を2段式ミラーで反射させて、手ぶらで画面を見ることができるスマートフォンビューワーだ。

 デジタルな機構は一切なく、スマートフォンをクリップタイプのホルダーに装着するだけ。両手が空いたフリーな状態で、寝転がったままでも画面を見ることができる。グータラなスタイルで動画を観たりする際に便利そうだ。

2枚のミラーに画面を反射し、画面サイズもやや大きく表示される。フロントのミラーは角度の調整が可能だ

頭の大きさに応じて調整できる、シンプルなゴムバンドで固定する

 対応スマートフォンは4.7~5.5型サイズで、調整可能なゴムバンドで固定する。また、密閉型ではなく開放式のため、いつでも気軽に画面をタッチ操作できる。

 上海問屋にて2999円で販売中だ。

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン