キーワードは「なめらか」「濃厚」です
冬こそアイス! アイスがおいしいのは暑い季節だけではありません。寒い日に暖房の効いた部屋で食べるアイスも、また、至福をもたらしてくれるのです。
これは何も筆者の思い込みではない。森永乳業の調査(2016年)によれば、「98.4%の人が冬でもアイスクリームを食べたい」と答えたという結果が出ています。ちなみに冬アイスを食べる理由の1位は「部屋が暖まると冷たい食べ物を食べたくなるから」。
なお、この調査によると、夏と冬に食べる(食べたい)アイスクリームの特徴が大きく異なっています。夏は「食感がシャリシャリしている」「味がさっぱりしている」が上位だったのに対し、冬は「食感がなめらか」「味が濃厚」が他の要素を大きく上回ったとのこと。
この点を踏まえ、今回は冬だからこそおいしく食べられる、なめらかで濃厚なアイスをチョイス。ASCII編集部のアイス好きな7人が「冬に食べたい」オススメを紹介します。
はなやかシャンパンの香り
森永乳業「PARM リッチショコラ ~シャンパン仕立て~」
森永乳業
190円前後
http://www.morinagamilk.co.jp
濃厚でコクのあるアイスとして人気のPARMシリーズから、「シャンパン」を使った変わり種。ソースにシャンパンを使用するだけでなく、チョコレートアイスクリームにもシャンパンの風味を加えています。
チョコレートアイスとシャンパンの風味が絶妙に絡み合う、エレガントな大人の味わい。フルーティーなシャンパンの香りがアクセントとなり、華やかで本格的な味わいが堪能できる上質アイスになっています。
小嶋「PARMといえば、なめらかなチョコとアイスの食感がキモなわけですよ。シャンパンが入っていると言われて『?』と思ったけど、アイスと表面のチョコの間にシャンパンソースの層があって、なめらかさの中にふわっと香る、絶妙な味のコントラストになっている。上品な味にまとまっていて、年末年始の華やかなシーズンに最適でしょう。しかも190円ですからね。絶賛です」
シリーズ屈指の本格派
「明治 エッセルスーパーカップ Sweet's ティラミス」
明治
240円前後
http://www.meiji.co.jp/
層状構造が特徴の「明治 エッセルスーパーカップ Sweet's」シリーズ新商品。エスプレッソソースを、2つの異なるチーズ風味のアイス(クリームチーズ風味アイスとマスカルポーネ使用アイス)で挟み込み、さらに粉砕したココアクッキーで天面を覆っています。
エスプレッソソースの酸味・苦味と、ココアクッキーの食感がアクセント。それぞれの層が口の中で混ざりあい、まるでティラミスのような味わい。通常のエッセルスーパーカップとはちょっと違い、アイスとケーキの中間のようなスイーツですね。
盛田さん「これはみなさんの知っている『明治エッセル スーパーカップ』ではありません。ティラミス風味の上品ななめらかアイスクリーム。エッセルスーパーカップ特有のべとついた甘みがなく、スルッとのどを通り、後味もとても良いです。ぐでんぐでんに酔ったときコンビニで買い食いしたくなるいつもの味とはやや違います。ラクトアイスでもここまでやれるぞという意地が見えます。今のうちに食べておきたい完成度」
マカロンの食感に自信あり
セブンプレミアム「ピスタチオマカロン アイス」
セブン&アイグループ
248円
https://7premium.jp
マカロンとアイスを合わせた、新感覚のスイーツアイス。冷凍でも食感を残せるアイス専用のマカロン生地で、外はサクッと、中はしっとりに焼き上げています。
甘味と塩味のバランスが良いピスタチオアイスをサンドし、ピスタチオの香ばしさも効いた、見た目もかわいらしいスイーツです。ちなみに販売地域は東京・千葉地区のみで、同シリーズの「キャラメル」も同様。ただし「フランボワーズ」「チョコレート」は東京・千葉地区以外のみと、ちょっと変わった販売戦略です。
サンキュー鈴木さん「まず、ピスタチオの香りがしっかりあるのがうれしい。そしてマカロンが、冷たいにもかかわらずきちんと食感を残している。変にしんなりしていないから、マカロンを食べている満足感もあるし、口の中で溶けたアイスとのなめらかなマリアージュも楽しめる。夏の暑い盛りではなく、冬場の落ち着いたときにごほうびとして食べたいスイーツですね」