さてFireCuda (SSHD)に換装したことで、容量アップだけでなく、読み込み速度も速くなったのか、いろいろと比較してみた。結果は下記の通り。筆者のゲームラインアップはちょっと偏りがあるかもしれないが、とにかくほとんどのゲームで読み込み速度のアップが確認された。しかも、一部のゲームでは20秒以上も向上しており、その差はかなり大きい。
また、3回連続で同じゲームを起動すると、今回計測したゲームのほとんどで、その度に読み込み速度がアップしている。3回以降は、ほぼ変わらなかったので、おそらくキャッシュするファイルが調整されて最適化されるのだろう。いつも同じゲームばかりしていれば、かなり高速化は期待できる。
また、FireCudaをパソコンにSATAケーブルでマザーボードに直接接続し、定番のベンチマークソフト「CrystalDiskMark」で速度を計測。テストデータサイズを標準の1GiBから50MiBに落とすとランダムアクセス速度が向上。細かなデータのやり取りをするゲームに向いている結果になった。
このように、PS4 ProにFireCudaを換装することで、全体的に確実に速度アップが見込まれ、容量は倍になって一石二鳥に。それでいて価格は2TBでも1万円台なため、非常にコストパフォーマンスに優れている。製品保証は5年と長く安心して利用できるのもポイント高い。PS4 Proのストレージを換装するならFireCudaで決まりだ!