このページの本文へ

Xperia XZ Premiumロングランレポート第24回

Xperia XZ Premiumとnasneを連携させてテレビ番組を満喫する!

2017年12月09日 10時00分更新

文● 中山 智 編集● ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 Xperia XZ Premium(SO-04J)にはワンセグ機能も搭載されているので、テレビ放送を観ることはできますが、あまり使用していません。やはりオンタイムで放送中の番組しか観られないというのが不便なのと、イヤホンジャックに挿して使う専用のアンテナも必要というのがネックです。

 そこで筆者の場合、Xperia XZ Premiumでテレビ番組を観る場合は、プリインストールされている「ビデオ」アプリを使っています。このアプリは自宅にセットしているnasneと連携して、ネット経由で放送中の番組や録画した番組が視聴できます。

Xperia XZ Premiumで番組表を表示して録画予約もできる

 nasneとの連携は「ビデオ」アプリを立ち上げて、左上のメニューから「機器登録」をタップ。あとは説明にしたがってnasneを登録すればOK。この登録時だけ同じLAN内にあればカンタンに登録できます。さらにnasneで使っているSony Entertainment Networkのアカウントでビデオアプリでもログインすれば準備完了。

ビデオアプリにnasneを登録する

 あとはメニューの「番組表」をタップすれば、地上波や衛星放送などの番組表が表示され、現在放送中の番組をタップすれば、その番組が視聴できます。さらに、番組の予約録画も設定できるので、外出先で録画予約を忘れてしまったときに便利。

番組表を表示して放送番組をチェック録画予約が指示できるので、録り忘れが防げる

 また、左上のメニューにある「録画番組」から、nasneで録画した番組にアクセスできます。もちろん番組の再生にも対応しているので、外出先からでも録画番組が視聴可能。放送時間に縛られずに観られるのがうれしい。

「録画番組」でnasneが録画している番組を一覧で表示録画したテレビ番組をXperia XZ Premiumで視聴

 ちなみに録画番組をXperia XZ Premiumに転送しておけば、飛行機などインターネットに接続できない環境でも視聴できます。ただし転送先は内蔵ストレージだけなので、あまりたくさんの番組を転送するとストレージがいっぱいになってしまうので注意です。

番組を転送しておけば、ネット環境がなくても視聴できる

 「テレビ」アプリとの連携に対応しているレコーダーはnasne以外にもあるので、まずは自宅のレコーダーが対応しているかどうかチェックして試してみましょう!

■関連サイト

カテゴリートップへ

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン