ハイセンスジャパンは11月13日、「World Cup Official TV」として、4K液晶テレビ2製品を発表した。12月中旬発売予定だ。
同社が2018年のサッカーW杯(ロシア大会)のオフィシャルスポンサーとなったことを受けて発売される限定モデル。起動時にはW杯と同社のロゴが表示される。
新製品は、65V型の「HJ65N8000」(予想実売価格25万円前後)、と55V型の「HJ55N8000」(同17万円前後)でともに同社のハイエンドクラスの製品となる。
液晶パネルに「KSF」(フッ化物蛍光粉末)を採用することで広色域を実現。DCI-P3(映画制作に用いられる表示規格)の95%の色域をカバーする。
65V型はバックライトのエリア駆動に対応。高コントラストの映像を表示できる。
フレーム補完機能もあり、カラーやコントラストを含めてスポーツ表示に最適化する「スポーツモード」を搭載する。
HDRにも対応しており、「Dolby Vision」にも対応。また、NetflixやYouTube、ひかりTV 4K、acTVila 4Kなど8つの動画サービスの視聴が可能だ。
画面下部にはウーファーとスピーカーを搭載。スピーカーは前方を向いており、ユーザーに対してダイレクトに音を届ける。フロントサラウンド機能も搭載する。