このページの本文へ

場所を取らずに使える「お一人様用こたつ」がサンコーから発売に

2017年11月11日 09時59分更新

文● 鈴鹿 廻

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ひょっとしたら冬場の最終兵器になるかもしれない、1人だけで使う簡易コタツ(?)の「手まであったかいお一人様用こたつ」がサンコーから発売。サンコーレアモノショップ秋葉原総本店にて店頭販売中だ。

いったいどこがコタツ? 実はこの「お一人様用こたつ」、ソファやイスでの使用を想定してコタツ同様の暖かさが味わえる暖房器具なのだ

 ホカホカ暖かいコタツだが、いざ準備しようと思えば結構大変。そもそもコタツが置けないテーブルやソファが生活の中心、という人も多いハズ。そんな場合でもコタツの暖かさが味わえる、「一人用のコタツ」がコレだ。

 足を丸ごと突っ込んで暖まるタイプの暖房器具で、使用風景はまるでミノムシ。足をすっぽり覆う袋の内部と、お腹から胸までをカバーするボア生地の内部にはヒーターが内蔵されている。

 お腹の部分には手を入れるポケットを備え、その内部にもヒーターを内蔵。やや不格好ながら、コタツに入る部分すべてを暖めることができるというワケだ。

見るからに暖かそうな、足を突っ込む袋部分。お腹の部分には手を入れるポケットがあり、それぞれにヒーターが内蔵されている

 温度は35~60度で、スイッチを使って手元で操作できる。30分~8時間までの時間設定が可能なタイマー機能も搭載し、消し忘れの心配も無用だ。なお、給電には付属のACアダプターを使用する。

 サンコーレアモノショップ秋葉原総本店にて、6980円で販売中だ。

足先などの下半身や手もしっかり暖かい。まさにコタツ的な暖がとれるアイテム。温度調整やタイマー機能付きのスイッチも備えている

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン