このページの本文へ

ファーウェイ通信 第59回

美麗筐体とサクサク操作感に加えて、ダブルレンズカメラや指紋認証センサーも搭載!

若者向けのデザインと機能、ファーウェイの新SIMフリースマホ「honor 9」レビュー

2017年10月25日 11時00分更新

文● 加藤肇 編集● ASCII編集部

提供: ファーウェイ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

同じファーウェイの上位機譲りの機能と性能
ダブルレンズカメラが魅力的

 ファーウェイのスマホと言えばやはりカメラ。honor 9のカメラ機能をチェックしていく。

機能面で最大の魅力はこのダブルレンズカメラ。ちなみにこのカメラ部は出っ張りや引っ掛かりなどは一切ない

 honor 9は、今ではハイエンドスマホのトレンドとなっているダブルレンズカメラを搭載している。このダブルレンズカメラの仕組みは、片方にRGBセンサー、もう片方のレンズにモノクロセンサーを搭載し、その両方から取得した情報を合成することで質感ある写真を撮影してくれるというものだ。

 honor 9では、1200万画素RGBセンサーと2000万画素モノクロセンサーの組み合わせを採用。F値2.2と明るいレンズなので、光量が十分でない場所でも光を多く取り入れることができ、ノイズや手ブレを抑えながら撮影できるのが特徴だ。また、上位機譲りの「4-in-1フォーカス」(像面位相差+コントラスト+レーザー+デプス)も搭載しており、決定的瞬間を逃さず撮影することができる。

夜間撮影モードで撮影した写真。13秒という超ロングシャッターなので、基本的に三脚が必要。通常はカメラより肉眼の方が優秀で明るく見えるものだが、この写真は肉眼よりも明るく映っている印象だ

 暗所に強味を持つというhonor 9のダブルレンズカメラの実力を測るため、今回は夜景の撮影にチャレンジしてみた。上の写真は、ファーウェイ製スマホではおなじみの「夜間撮影」モードでの作例だ。このモードでは、独自アルゴリズムに基づいたスローシャッター撮影を行なうため、コンパクトなものでもいいので、できれば三脚を用意したいところ。手軽さは失われてしまうものの暗い場所でも非常に印象的な写真が撮れるのが魅力だ。

 一方、下の写真は「PRO」モードを使用して撮影した作例だ。ISO感度やシャッタースピード、露出補正などを自分で設定できるモードのため、あえてISO感度を100、シャッタースピードを1秒にして撮影。端末をビルの手すりを利用して、しっかりと固定すれば、三脚なしでもほぼ手ブレせずに撮影できた。

こちらはPROモードで自分でシャッター時間などを設定して撮影した。コツとしてはノイズを減らすためにISO感度をあえて下げた点。そのぶんシャッター速度は1秒程度になるが、うまく固定して撮影すれば手持ちでもこうした写真が撮影可能だ

 いずれの写真も、肉眼で見えるもの以上のものが映し出される面白い仕上がりになった。また、通常の撮影モードで夜の街の風景を手持ちで撮影してみたのだが、こちらも満足のいくできあがりだった。たとえば、飲み会が終わったあとにお店の前で記念写真を撮るシチュエーションなどでは、honor 9のダブルレンズカメラは活躍してくれるだろう。

 honor 9では、夜間撮影やPROモード以外にも、ライトペインティングやワイドアパーチャ撮影、ナイスフード、ポートレートモードなど、おなじみの撮影機能が利用できる。また、今回から追加された「アーティスト」モードは、14種類のフィルターから好きなものを選ぶだけで、手軽にアーティスティックなスクエア写真が撮れる。インパクトの強い写真をSNSにアップしたいときにオススメだ。

撮影モードは多数用意されている。アーティストモードではさまざまなフィルターを使って正方形のそれっぽい写真が撮れる

 以下の写真も同様にhonor 9の作例だ。

「モノクロ」モードで撮影

「ポートレート」モードで撮影

「夜間撮影」モードで撮影

「ナイスフード」モードで撮影

オートで撮影

 なお、インカメラは800万画素。こちらもF値2.0と明るいため、セルフィー撮影の際などには心強い。

インカメラも800万画素/F値2.0と高性能だ

ハイエンド機と同等クラスの性能
高速認識の指紋センサーを本体前面に装備

 honor 9のスペックについても触れておこう。ほぼ上位クラスの性能となっており、CPUはオクタコアの「HUAWEI Kirin 960」(4×2.4GHz+4×1.8GHz)を搭載。メモリーは4GB、ストレージは64GB。OSと独自UIはともに最新のAndroid 7.0とEMUI 5.1を採用し、快適な操作感が印象的だ。

 ディスプレーは、フルHD(1080×1920ドット)解像度の5.15型IPS液晶を搭載。428ppiと非常に高精細なのが特徴となっている。また、ブルーライトをカットして目の疲れを軽減する視力保護モードや、太陽光下での視認性を向上させる機能も用意されている。

 薄型の本体ながら、バッテリー容量が3200mAhというのもポイント。充電端子はUSB Type-C。付属のアダプターでは、9V/2Aの急速充電にも対応する。

本体下部のUSB端子はType-Cで、製品に付属のACアダプターで急速充電が可能

 前モデル「honor 8」では本体背面に搭載されていた指紋認証センサーは、honor 9では本体前面の下部に移動した。評判の高い認識精度とスピードは、ほかのファーウェイ製端末と変わらない。どんな角度で指をタッチしても、瞬時に指紋を認識してくれるため、ストレスを感じないのがうれしい。

指紋認証センサーの左右にはタッチ式のキーが用意されている。タッチすると、ナビゲーションライトがほのかに光る(画面オン時は常時点灯する設定も可能)

 honor 9は、楽天モバイル、IIJmio、イオンモバイル、goo Simsellerの各MVNOから販売。市場想定価格は税抜5万3800円。カラバリは前述のとおり、サファイアブルー、グレイシアグレーの2色だ。

グレイシアグレーのカラバリ。複雑な光の反射をする背面は同じ

「HUAWEI P10 lite」の主なスペック
ディスプレー 5.15型IPS液晶
画面解像度 1920×1080ドット
サイズ 約70.9×147.3×7.45mm
重量 約155g
CPU HUAWEI Kirin 960
2.4GHz×4+1.8GHz×4(オクタコア)
メモリー 4GB
ストレージ 64GB
外部ストレージ microSD(最大256GB)
OS Android 7.0(EMUI 5.1)
対応ネットワーク LTE:バンド1/3/5/7/8/19/20/38/40
W-CDMA:バンド1/2/5/6/8/19
DSDS(4G+3G)
無線LAN IEEE802.11a/b/g/n/ac
(2.4/5GHz対応)
カメラ画素数 リア:1200万画素(RGB)+2000万画素(モノクロ)
/イン:800万画素
バッテリー容量 3200mAh(急速充電対応 9V/2A)
SIM形状 nanoSIM×2
USB端子 Type-C
カラバリ サファイアブルー、グレイシアグレー
市場想定価格(税抜) 5万3800円

カテゴリートップへ

この連載の記事
ファーウェイ・オンラインストア 楽天市場店