このページの本文へ

パーツは「雰囲気」で組み立てる

ゆとりがPC自作に初挑戦したら、なんかおじさん達が集まってきた

2017年10月29日 16時00分更新

文● ラッキー橋本/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

編集部で開封の儀! 集まるおじさん達

 PCケースを購入しました。不思議なもので、ひとつPCパーツを買うと俄然テンションが高まります。

 早速編集部で開封の儀。

 初めてのPCケースだーー! うっわーい!

 外箱見てるだけでうれしいーー!

八尋 ラッキー。そのケースどうしたの?

ーー 八尋(ヤヒロ)先輩! いつからいらしたんですか!? 自作PCを始めようと思いまして、買って来ました。

八尋 自作始めんの!? ってかなにそれ? Razerのロゴ入ってるじゃん。

ーー はい、H440のRazerエディション買っちゃいました。電源つけるとロゴも光るんですよ。

八尋 マジか。……イッペイさん、ラッキーが初自作でこんないいケース買ってますよ。

イッペイ お、買って来たんだね! あらぁ〜。いいケースじゃん。いくらだった?

ーー 2万円ちょいです。

イッペイ マジか。俺は2980円のPCケースを使ってるというのに……。あとラッキー、箱を上から引き抜くように逆さまにして出した方がいいよ。

 

 ジャジャーーーーン!! ついにお目見えしました!

イッペイ ここ、前開けられないの?(ガッ!)

ーー !! え!ちょっと! 外れるかわからないです。

イッペイ お、外れそうだね。(ガッ!! ガッ!!)

八尋 自作おじさん怖いよ(笑)。

 待ってくれ! はじめて買ったPCケースが早くも壊れそうで怖いんだが!! 騒いでいるとジサトラショータさんも様子を見に合流。一同、フロントカバーの中を見ようとPCケースを囲む。

イッペイ お、外れた。

八尋 3連ファンだ。

イッペイ 3連ファンなんてなかなか豪華だよ。

八尋 光学ドライブ入らないの?

ショータ 光学ドライブ入らないPCケース買って来たの?

イッペイ OSのインストールどうする。諦める?

 え、光学ドライブないとOS入らないの?

ショータ ってか、OSは?

ーー まだ買ってないです。

ショータ え、PCケースと一緒に拡張カードとか買ってないの?

ーー え? なんですか?

ショータ あ、DSP版を知らない……。

 DSP版とは、PCパーツと一緒に買えるOSのことで、OS単体で買うよりちょっと安く買えるというもの。イッペイさんからいろいろとパーツはもらえますが、OSはもらえないので、なんらかの対象PCパーツと一緒にDSP版Windowsも買ってこなければならないという話のようです。いや、そんなこと知らないし。買うときに一言も言われなかったのですが……。

 がっつりPC自作の洗礼を受けてうなだれていると、そこにジサトラのボスであるカクッチさんがやってきました。

カクッチ もしかして自作始めるの?

ーー はい! 始めます! 自作!

 カクッチ ふーん。ちょっと中身見せて。

ーー はい! ただいま!

 (次ページ、ジサトラ軍団に丸裸にされるPCケースに続く)

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中