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「ThinkPad戦略」をとるレノボに立ち塞がる中国のスマホメーカーたち
2017年09月19日 18時00分更新
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本日は、ASCII倶楽部で9月10日に公開した「『ThinkPad戦略』をとるレノボに立ち塞がる中国のスマホメーカーたち」を紹介します。
旧IBMのPC部門を買収し、ThinkPadブランドのノートPCも手掛けるレノボ。スマートフォンでは2014年にモトローラを買収し、PC同様2つのブランドで製品を展開しています。
中国国内では地元メーカートップの座に長らく君臨していたレノボのスマートフォンの歴史を振り返ってみます。
レノボの歴史・前編はこちらから
モトローラを買収し、デュアルブランドを目指すも低価格機が思わぬヒット
2013年は本格的な海外展開も見据えた、ハイエンドモデルを多く投入します。なかでも、1月に発表された「K900」は、ステンレス鋼合金の薄型ボディーに世界初のインテルAtom Z2580(Clover Trail+)を搭載。
スタイリッシュな外観は、レノボのイメージを大きく変えます。K900のパッケージは黒い箱にスリットが入り、そこから赤い色が見えてまるでPCのThinkPadのよう。この時点で何やら裏で動きがあったのかもしれません。
続きは「『ThinkPad戦略』をとるレノボに立ち塞がる中国のスマホメーカーたち」でお楽しみください。
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