このページの本文へ

Xperia XZ Premiumロングランレポート 第8回

Xperia XZ Premiumで超高解像度の4K動画を撮影してみよう

2017年08月25日 10時00分更新

文● 中山 智 編集● ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 前回は「Xperia XZ Premium(SO-04J)」の4K HDR対応ディスプレーの実力をチェックすべく、YouTubeなどの動画配信サービスのコンテンツを視聴してみました。4K動画はこういったサービスのものだけでなく、Xperia XZ Premiumで撮影したものも楽しめます。

カメラアプリから4K動画が撮影できる

 4K動画を撮影するには、標準のカメラアプリを起動して「ビデオ」ではなく「カメラアプリ」へとモードを切り替えます。

カメラアプリにモードを切り替える

 あとは「4K ビデオ」をタップすれば、4K解像度での撮影が可能になります。「ビデオ」の画質設定から選ぶのではないので注意。あとは録画ボタンを押せばスタート。通常のビデオ撮影と同じ操作方法なので難しいことはありません。

 テストとして同じ場所で、4KとHD両方のビデオを撮影してきたのでチェックしてみてください。

【4Kモードでの撮影】

【HDでの撮影】

 やはり、4Kのほうが細部まで描写されておりキレイです。ただし、そのぶんファイルサイズも増大します。HD解像度で撮影した約1分間の映像は90MBほどですが、4Kで撮影した約1分の動画サイズは510MBほど。その差は5倍以上です。Xperia XZ Premiumで4K動画を撮ろうと考えているユーザーは、大容量のmicroSDXCカードが必須ですね!!

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン