二次元の世界の人間とデートするなんて夢のまた夢。そう思ってた時期が俺にもありました……。バーチャル世界の代表選手とも言える、初音ミクさんとデートする方法をauが技術(と執念)で開発したのだッッ!
もともと通信キャリアのauと、初音ミクの権利元であるクリプトン・フューチャー・メディアは、「雪ミク」が現実世界のミュージアムを案内するAR体験サービスの実証実験を行なっており、ゴールデンウィークに開催されたニコニコ超会議のauブースに続く第3弾企画が今回のミクさんとカフェデートなのである。
グーグルのAR技術「Tango」をベースに専用アプリの「ミク☆さんぽ」を製作、Tango対応スマホ「Lenovo Phab 2 Pro」を使ってアプリを起動すると、ARの初音ミクがそこに立っている、というシステムだ。これまでのARと大きく違うのはオクルージョン(空間内の前後左右の位置情報)を認識するので、たとえばミクさんが席に着いている場合、テーブルの向こう側にいるという設定なので、上半身は表示されるがテーブルの下にある下半身は表示されないのである。具体的には写真を見ていただきたい。
イベント自体は宮城県仙台市のKDDI直営店「au SENDAI」に併設されているカフェ「BLUE LEAF CAFE」で7月8~9日、15~17日の期間限定で開催される。カフェデートの参加は無料だが抽選となっており、1回20分の完全入れ替え制。すでに今週末ぶんの抽選は終了している。デートはできないが、専用フォトフレームを使っての記念撮影もあり、こちらは抽選などはないので自由に参加できる。
また、7月31日まで限定で、カフェにコラボメニューも登場する。こちらはそれぞれミクさんにちなんだものになっており、1回の会計につき、オリジナルデザインのコースター(2種類のうちどちらか)が1枚もらえる。このコラボメニューの売り上げの一部は東北復興支援に寄付されるという。
オリジナルグッズの販売も行なっているので、仙台に行った祭には必ず立ち寄ろう!