このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

“ドン勝”こと「PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS」が快適にプレイできる

こだわりコンパクトゲームPC「G-Master Arcus H270-ITX」の実力に迫る

2017年06月27日 17時00分更新

文● 宮里圭介 編集● ジサトラカクッチ

提供: サイコム

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

便利な付加機能やオプションをチェック
実は無線LANが標準装備

 デスクトップPCといえばLANは有線だという先入観があるが、小型PCであればケーブルの数はやはり少なくしたいもの。こういった要望が多いのか、無線LANがマザーボード上に標準で装備されている。11a/b/g/n/acに対応しているとはいえ、最大速度は433Mbpsと低め。速度を重視するなら有線LAN、手軽さを重視するなら無線LANを使うと良さそうだ。

無線LANをマザーボードに直接装備。付属のアンテナを装着するだけで、簡単にLANへと接続できる手軽さがウリだ。

試しに使用してみると、リンクの最大速度は433Mbps。一般的なノートPCに内蔵されている867Mbpsと比べ遅めとなる。

 なお、無線機能はLANだけでなくBluetoothも装備している。マウスやキーボード、ゲームパッドなどを無線接続できるだけに、無線LANよりもこちらのほうがうれしいという人も多そうだ。

 背面を見た時にもうひとつ気づくのが、IntelギガビットLANを2つ装備していることだ。普通に使うぶんには1つで十分なのだが、チーミングという機能で2つを束ねて使うことで2倍の速度にしたり、バックアップ回線として利用することが可能となる。マザーボードの説明を見るとWindows 10ではチーミングに対応していないとのことだったが、試しにドライバーを入れてみたところ、設定できることが確認できた。

複数の有線LANを束ねるチーミングの設定。束ねる有線LANを選んだ後で、故障時のバックアップ、同時利用による高速化などの機能を選択できる。

試しに2つの有線LANでチーミング設定を行ってみたところ、リンク速度が通常の1.0Gbpsではなく、2.0Gbpsと表示された。

 インターフェースで気になるといえば、USBなどと並んでPS/2があることだろう。イマドキPS/2を使うことなんてないと思われがちだが、実は、コアなゲーマー向けPCではかなり重要なポイントだ。USBと何が違うかというと、対応キーボードでは多くのキーの同時押しに対応できること。とくに操作に正確性と素早さが求められる対戦ゲームでは、キーの取りこぼしが命取りとなるため、USBよりもPS/2が好まれるのだ。

一時期、PS/2は完全になくなっていたが、ゲーミング用途で最近復活しつつあるのが面白い。

 サイコムのBTOでもこの要望に応えるためか、PS/2で接続できるゲーミングキーボード「OWL-KB109CBL-BK」が用意されている。USB接続時なら6キー、PS/2接続なら109キー全ての同時押しが可能というから驚きだ。少しでもミスを防ぎたいのであれば、こちらのキーボードもセットで注文しておきたい。

PS/2に対応したキーボードは、BTOメニューのキーボードから選択可能。打鍵感のいいメカニカルキーなので、純粋に打ちやすいキーボードが欲しいという人にもおすすめだ。

 オプションでいえば、ゲーミングPC定番のLEDイルミネーションも捨てがたい。PCケースで「クリアサイドパネル」を選び、PCケースオプションで「内部LED発行システム」を追加することで、イルミネーションを内蔵できる。性能と直接関係ない部分だが、ライトアップPC化が簡単にできるので、見た目にこだわりたい人なら追加しておきたいパーツだ。

LEDイルミネーションを追加するには、クリアサイドパネルを選ぶのが条件となる。でなければ内部が見えないので、当然といえば当然だ。

赤、緑、青の単色だけでなく、それらを組み合わせた数多くの色を表現可能。点滅や色変化などのパターン発色にも対応している。

小さなPCでも本気でゲームに取り組みたい人、好みのPCにカスタマイズしたい人に

 コンパクトなPCというと、騒音が大きかったり性能に制限がかかったりといった心配があるが、そういったものを全て杞憂にしてくれるのが「G-Master Arcus H270-ITX」。拡張性の面ではやや見劣りしてしまうものの、基本性能の高さと冷却性能、静音性は誰もが満足いく仕上がりとなっている。構成を自由に変更できるBTOパソコンだけに、グラボを強化して最強のゲーミングPCにもできるし、その逆に、CPUやグラボをギリギリのラインまで下げてコスパを重視したPCにもできる。自分好みのスペックにカスタマイズし、お気に入りのPCとして末永く使いたくなるモデルだ。

(提供:サイコム)

■関連サイト

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ