Xperia XZ Premiumとマクラーレン 570GTの見積もりを取ってみた
スピーディー末岡がオススメする夏ボーナスで買うべき雲上カーと最強スマホ!
2017年06月19日 18時00分更新
ボーナスが入ったら雲上カーと
プレミアムなスマホを手に入れる
「夏のボーナスが入ったら買いたいオススメのクルマとスマホを紹介してよ」。ASCII編集部はいつだってこんなムチャ振りが飛んでくる。しかも筆者・スピーディー末岡の出番は最初、1回目だというじゃないか。いきなり景気の良い話をしないと後に続かない! だが、筆者は社会人生活20年以上のなのにボーナスをもらった経験がない。なので、自分がボーナスをもらったらこれを買うぜ! というラインナップを考えた。
筆者はスピード大好きなスペック厨であるので、クルマは速くて夢のある車種、スマホはハイエンドなプレミアムなモデルにしようと考えた。デキるビジネスマンたるもの、高性能車で素早く移動して、高性能なスマホでサクサクと仕事をしたいもの。シリコンバレーのITベンチャーの社長などはそうやってのし上がったに違いない(たぶん)。
スマホはこれしかない! ドコモから発売されたばかりの「Xperia XZ Premium SO-04J」(ソニーモバイル)だ。最新のSoCであるSnapdragon 835、5.5型の4K HDR対応のディスプレー、超高性能カメラでは960fpsのスーパースロー撮影が可能などPremiumと呼ぶにふさわしいスペックだ。通信速度が下り最大788Mbpsとスピーディーなのも気にいったポイントである。
問題はクルマだ。筆者が中古の国産車や軽自動車を勧めても、誰にも響かないだろう。しかも、特集の第1回を任されたのだから、出オチ担当を期待されているのは明白。ならばポルシェ? フェラーリ? ランボルギーニ? このクラスのクルマで行くのは当然だ。
マクラーレンください!
実際にローンシミュレーションをしてみた
そこで目を付けたのはイギリスの自動車メーカー・マクラーレン。F1で有名なマクラーレンチームから誕生した自動車メーカーで、1990年にマクラーレン・カーズとして始まり、2009年からマクラーレン・オートモーティブになって現在に至る。
F1から生まれた速さの象徴とも言えるマクラーレンだが、ラインナップは最上位のラインであるアルティメットシリーズは「P1」「P1 GTR」、主力ラインのスーパーシリーズは「720S」「675LT」「650S」「625C」、エントリーラインのスポーツシリーズは「570S」「570C」「570GT」と少数精鋭。
アルティメットシリーズは台数限定のうえにサーキットユースがメインだし、スーパーシリーズも金額がとんでもない。現実的にエントリーモデルであるスポーツシリーズをオススメしたい。570の中でも、速さと快適性を両立させている570GTをチョイスし、実際にどのくらいかかるのか見積もりを取ったので紹介しよう!
クルマについてのレビューは、今後つばさとともに動画で行なう予定なので今回はナシだが、簡単にスペックを金額を紹介する。
570GTは570Sをベースとしたグレードで、570Sと比べると内装がレザーになっている、ルーフとハッチがガラス製、さらにガラスハッチは開閉可能、220Lものラゲッジスペースが与えられているなど、GT(グランドツアラー)の文字どおり長距離移動を見据えた仕様だ。
快適性を手に入れたかわりに、570Sの0-100km/h加速3.2秒に対し、5700GTは3.4秒とやや抑えられている。
そのほかのスペックは570Sと同じで、エンジンはV8の3.8リッターツインターボ、最高出力570PS/7500rpm、最大トルク61.2kgm/3500-6500rpm、最高速度328km/h、駆動形式はMRで、変速機は7速SSG、サイズは全長4530×全幅2095×全高1201mm、重量は1350kg。
で、問題は金額である。車両価格は2752万7000円。さらにメーカーオプションが213万円、税金や保険でが86万4880円、販売所費用が19万8600円、合計で3072万480円(税込)となった。なんと3000万越えである。しかし、ボーナスがもらえるエリートビジネスマンなら頑張ればなんとかなるかもしれない……
男の60回払いに加え、ボーナス払いという条件で出してもらったローンシミュレーションがこちらである。頭金300万円、そして毎月の支払いが27万497円、ボーナス月には50万円が加わり、57万497円に。生活費以外のすべてをクルマに注ぎ込むのであれば、年収600~700万くらいでなんとかなるかもしれない。住宅ローンだと自分の年収の5倍が一般的と言われているので、やはり600万以上は必要だろう。
なお、筆者の年収ではそもそもローンの審査が通らないという、知りたくなかった現実を突きつけられてしまった。
マクラーレン「570GT」の主なスペック | |
---|---|
エンジン | V型8気筒 ツインターボ |
排気量 | 3800cc |
最大出力 | 570HP/7500rpm |
最大トルク | 61.2kgm/3500-6500rpm |
トランスミッション | 7速SSG |
最高速度 | 328km/h |
0-100km/h | 3.4秒 |
サイズ | 全長4530×全幅2095×全高1201mm |
車両重量 | 1350kg |
タイヤ(フロント/リア) | 225/35 R19/285/35 R20 |
価格 | 2752万7000円(税込) |
この連載の記事
-
第5回
PC
ラッキーが選んだ「Razer Blade」がPCゲーム入門にオススメ -
第4回
sponsored
週アス・ムラリン「ボーナスの使い道を迷っていた僕の新しい挑戦は……」 -
第3回
スマホ
佐藤まが迷って決められない最強ガジェット「10.5型iPad Pro」「Galaxy S8」 -
第2回
AV
夏をゲームで乗り切るなら4Kテレビ「レグザ BZ710X」がおすすめ -
PC
ASCIIベストセレクション 2017 夏(目次) - この連載の一覧へ