このページの本文へ

次世代加熱式たばこブランド「glo(グロー)」を8000円にて販売予定

KENTのBATが一体型加熱式たばこを7月3日から東京・大阪に販路拡大

2017年05月31日 09時00分更新

文● 田沢梓門/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ブリティッシュ・アメカンタバコジャパン(以下BAT ジャパン)は5月30日、ザ・ペニンシュラ東京にて次世代加熱式たばこブランド「glo(グロー)」の販売地域拡大に関する記者説明会を開催した。7月3日からgloの販売地域は現行の仙台市に加えて東京都 、大阪府 、宮城県全域に拡大し、約1万3000店の主要たばこ取扱店にて順次発売予定だ。

シンプルな操作性の一体型加熱式たばこ

 gloは加熱システムとバッテリーが一体型となっている。サイズは幅44×奥行き22×高さ85mmで、重さ101gの手のひらに収まるスタイリシュなデザインが特徴。

ブライト・タバコ

フレッシュ・ミックス

インテンスリー・フレッシュ

 glo専用の「ケント・ネオスティック」はレギュラーの「ブライト・タバコ」、さわやかなメンソールの「フレッシュ・ミックス」、より深い味わいのメンソールの「インテンスリー・フレッシュ」の3種類をラインアップする。それぞれ20本入りで420円。

 使い方は上部のカバーをスライドして開き、ケント・ネオスティックを色のついたラインが隠れるまで差し込み、コントロールボタンを本体が振動するまで長押しすると加熱が始まる。 加熱時間は40秒で、ボタン周辺のライトが点灯し本体が軽く振動して吸うことができると通知する。

 1本に対して約3分30秒吸うことができ、20回以上の連続喫煙が可能だ。バッテリー容量は2900mAhで、充電時間は2~4時間。インターフェースはマイクロUSB。

 本体下部にはクリーニング用フラップが搭載されており、内部を上下からクリーニングできる。

左からモーヴ・ピンク、ミスト・ブルー、シルバー、シャンパン・ゴールド、ストーン・ブラック

 gloは7月の販売地域拡大時にカラバリを現行のシルバーに加えて新たに、4色(シャンパン・ゴールド/モーヴ・ピンク/ストーン・ブラック/ミスト・ブルー)を追加する。価格は8000円。gloタバコヒーター、USBケーブル、クリーニングブラシ、ACアダプター、ユーザーガイド、安全のしおり、保証書が付属する。

gloAoyama外観イメージ

gloUmeda外観イメージ

 gloの旗艦店は既存の仙台市内に加えて東京と大阪にオープン予定。旗艦店では、ウェブ予約によるgloの購入や使い方の紹介などのサービスを提供する。東京と大阪の各地区に期間限定でポップアップストアを展開する予定だ。

加熱式たばこのマーケットリーダーを目指す

BATジャパン社長ロベルタ・パラツェッティ氏

 BATジャパン社長ロベルタ・パラツェッティ氏は「2016年に世界ではじめて仙台市内600店以上にgloを投入して、予測を上回る売れ行きを示しました。今年はスイスとカナダの市場にも展開し、年末までには日本全国での展開を予定しています。成長途上にある加熱式タバコ市場でgloがマーケットリーダーになるべく、消費者の方々に優れた体験を提供していきます」と力強く宣言した。

BTAロンドン本社チーフ・サイエンティック・オフィサーのクリス・プロクター氏

 続いて、BTAロンドン本社チーフ・サイエンティック・オフィサーのクリス・プロクター氏が登壇し、gloの科学的検証について講演した。

 WHOやFDA 18などさまざまな公衆衛生当局や規制当局が発表した優先度の高い有害性物質の放出について、gloと紙巻たばこをHealth Canada Intenseの実験機械を用いて比較した。gloの放出物で各規制リストに関連したものは、紙巻たばこと比較して約96~97%下回る結果となったという。

 クリス氏は「現在gloの長期臨床試験を実施中で、期間中に有害物質の現象が維持されるのかや、喫煙者がgloに変更した場合に喫煙に関する健康関連の害が低減されるのかなどを検証してます」と述べた。

BTAジャパン マーケティング担当副社長のピーター・シモンス氏

 BTAジャパン マーケティング担当副社長のピーター・シモンス氏はgloの仙台での販売状況と2017年度の販売計画を語った。

 仙台市の主要販売チャネルでは、glo対応スティックであるケント・ネオスティックの3銘柄の合計シェアは5月15日時点で7.6%を獲得。glo本体の販売に関しては、仙台市内の喫煙者の5人に1人が購入するほど成長したという。

 シモンス氏は「日本は紙巻たばこや次世代たばこにとっては世界最大の市場で、競争は激しいです。7月3日からの東京、大阪、宮城での展開に向けてデバイスの製造工場の生産力を向上させて、コールセンターを増強しました。さらに、数日後にはロシアと韓国にあるスティックの生産ラインも強化しました」と述べた。

喫煙は、あなたにとって肺がんの原因の一つとなり、心筋梗塞・脳卒中の危険性や肺気腫を悪化させる危険性を高めます。
未成年者の喫煙は、健康に対する悪影響やたばこへの依存をより強めます。周りの人から勧められても決して吸ってはいけません。
人により程度は異なりますが、ニコチンにより喫煙への依存が生じます。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン