グーグルは4月11日、画像検索に「似ている商品」サービスをモバイルウェブとAndroid版検索アプリで提供開始すると、公式ブログで明かした。
似ている商品は画像認識技術を使用した検索サービス。ユーザーが目に留まったファッションの写真をもとに、ショッピングや商品情報の検索をするといった使い方ができる。現在サポートしているのはハンドバッグ、サングラス、靴の3種類で、今後数ヵ月以内に衣料品やホーム&ガーデンといったほかのカテゴリにも対応する予定という。
ショッピングサイトで扱っている商品を「似ている商品」に対応させるには、schema.orgの商品メタデータをページに追加する必要がある。商品名、画像、価格と通貨、在庫といったメタデーターを記述すると、「似ている商品」の表示対象となる。
設定の確認は画像検索で「site:<ドメイン名>.com」というクエリを入力して商品画像を確認する。マークアップが正しく適用されていると、商品情報が表示される。なお、グーグルではウェブサイトを再クロールするまでに1週間程度かかることがあるとしている。