このページの本文へ

Xperiaをもっと活用できる! Androidアプリ集 第46回

ちょっと変わったアラーム音で朝起きられるAndroidアプリ3選

2017年04月07日 11時00分更新

文● 中山 智 編集● ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 春眠暁を覚えずとは良く言ったもので、この時期はなかなか布団から出られず、ついつい遅刻ギリギリになってしまう人も多いはず。そこで今回は、ちょっと変わったアラーム音で起こしてくれる目覚ましアプリをピックアップ。

 スマホにセットしておけば、有名アーティストのドラムから、声優のイケメンボイスまで、普段とは違ったアラーム音でバッチリ目覚められます!

※アイコン横のアプリ名をクリックでPlayストアに移動します。


クリスマスじゃなくても!
「稲垣潤一アラーム」

稲垣潤一アラーム

作者: RRJ Inc.
価格:無料


 アラーム音にアーティスト・稲垣潤一氏によるドラムソロの音源を使ったアプリ。さらに目覚ましを止めたあとは、2013年に撮影した稲垣氏のドラムソロ動画が見られるので、ファンにはたまりません。カメラ機能もあり、撮影すると写真に稲垣潤一氏の切り抜き写真も表示され、拡大縮小や配置変えも可能。稲垣氏と記念撮影を撮っている雰囲気が味わえます。

目覚ましのセットはいたって普通

セットした時刻にドラムソロが鳴り響く

アラームを止めたあとは、動画再生がスタート!

オリジナルのカメラアプリで記念撮影もできる


条件反射で目が覚めそう!
「電車アナウンス目覚ましアラーム&タイマー」

電車アナウンス目覚ましアラーム&タイマー

作者:SWEET ROOM CO.,LTD.
価格:無料(アプリ内課金あり)


 東京メトロなどの車内アナウンスを担当している森谷真弓さんの声をアラームに使っているので、採用路線を使っているユーザーならおなじみのアナウンスで目覚められます。無料で使えるボイスは全部で4種類。さらに「トライアルパック」(120円)や「プレミアムパック」(480円)を購入すると、さらに多くのボイスが追加できます。アラームが鳴ると同時に、設定した都道府県の天気予報を表示してくれるので、目覚めとともに天候が確認できて実用性もバッチリ。

アラームが鳴ると画面には天気予報も表示される

無料版は4種類のアナウンスのみ


彼氏が甘いボイスで起こしてくれる
「私専用!愛され目覚ましvol.3 東城司(CV:前野智昭)」

私専用!愛され目覚ましvol.3 東城司(CV:前野智昭)

作者:ideaflood LLC.
価格:無料(アプリ内課金あり)


 彼氏となるキャラクターが毎朝甘いボイスで起こしてくれる目覚ましアプリ。キャラクターボイスは声優の前野智昭氏を起用。最初のうちは数パターンのセリフしかありませんが、目覚ましを止めるとスタートするゲームをクリアすれば、キャラクターとの親密度がアップ。親密度によって新しいボイス付きのセリフが追加されていきます。ゲーム的な楽しみができるので、起きるのが苦じゃなくなるでしょう。

主に女性向けではあるが、男性が使えないわけではない

アラームをストップするとゲームが始まるので、寝ぼけた頭をフル回転させてクリアを目指そう

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン