このページの本文へ

【週末まとめ読み】いま使うPHPフレームワークはこれだ!

2017年03月24日 17時00分更新

文●Web Professional編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

デザイナー、エンジニア、マーケターの「掛け算」のスキルアップを応援するパスファインディング・メディアWPJより、この週末に読んでおきたい注目記事をまとめて紹介。

今週は、PHPフレームワークの動向、jQueryのトラバースメソッド、5000人の開発者が実際に使っているツールはなにかなど、話題の記事を中心に8本をセレクト。

平日は忙しくてチェックできなかった人も、休日にゆっくりまとめ読みしてみては?

【今週の一番人気】 2017年のPHPフレームワーク——2強時代に何を学ぶべきか?

動きの早いフロントエンド界隈や他の言語の躍進の話題に押されて、いつまでも古い知識のままPHPで開発していませんか? 知識のアップデートに役立つ、最近のフレームワークの動向を、ちょっと辛口な現状分析とともに。

WPJで記事を読む

【お役立ちネタ】 jQueryはもっと効率よく書ける! 押さえておきたいトラバースメソッドのすべて

多彩なセレクターはjQueryの特徴の1つですが、DOMトラバースメソッドを使って絞り込む方法を身につければ、もっと効率よくコードが書けます。

WPJで記事を読む

【ソーシャルで話題】 5000人調査でわかった!世界のフロントエンド開発者が使うツールはこれだ

次々とリリースされるJavaScriptライブラリーにフレームワーク、進化を続けるCSSモジュール……と、変化の激しいフロントエンド開発界隈。いま開発者たちに実際に使われているのはどんなツール?

WPJで記事を読む

【しっかり勉強】 UI開発の流れが変わる!React Storybookでデザイナーも開発者も幸せになれる

「用意されたUIパーツが足りなかった」「運用中のUIのメンテナンスが困難」。Reactアプリの開発ならReact Stroybookで問題を解決できるかもしれません。

WPJで記事を読む

【知っトクと重宝】 たった4ステップで120以上のSNSログインに対応!Oauth.ioがものすごく便利

ID/パスワードの代わりにFacebookやGoogle、Twitterなどのアカウントでログインできるソーシャルログイン機能。いろんなSNSに対応するのはそれなりに面倒ですが、Oauth.ioを使えば手軽に実装できそうです。

WPJで記事を読む

【週末おすすめ】 Zapierなら面倒な手作業をここまで自動化!生産性アップに効く7つの使い方

複数のアプリやサービスをまたぐ作業をほとんど自動化してくれるのが、Zapier(ザピアー)。手作業でがんばっていた無駄な時間を削って、クリエイティブな仕事に集中しましょう。

WPJで記事を読む

【マーケター必読】 広告予算ってどう決めたらいいの? もっともシンプルなCPA設定の3ステップ

広告配信開始に向けて「どれくらいの目標を立ててよいかわからない」という、はじめて目標設計をする人でも明確に指標設定できる方法を、3ステップに分けて紹介します。

WPJで記事を読む

【とりまブクマ】 あの有名書体はどう生まれたのか? 15分で語るデジタルフォント略史

もともと紙に印刷することを目的に作られたフォントも、いまではWebやアプリなどさまざまなデザインで使われています。そのルーツを辿ってみましょう。

WPJで記事を読む

Web Professionalトップへ

WebProfessional 新着記事