KDDIは2月14日、訪日外国人への接客を補助する「KDDI AI翻訳」と「KDDI TV通訳」のサービスを開始した。
公共施設や商業施設などの窓口業務で訪日外国人への接客・応対をサポートする法人向け翻訳サービス。KDDI AI翻訳は、ディープラーニングを用いることで曖昧な口語表現からも高精度な翻訳を実現。英語・中国語・韓国語に対応し、音声入力または文字入力による質問を翻訳する。料金は1 IDあたり480円/月。
KDDI TV通訳は通訳オペレーターがタブレットの画面ごしに会話をサポートするサービス。英語・中国語・韓国語のほか、フィリピン語、フランス語、タイ語、ベトナム語、ポルトガル語、スペイン語に対応。料金は1 IDあたり従量課金300円/分で、月額料金3000円(無料通話10分込み)/8000円(無料通話30分込み)/1万5000円(無料通話60分込み)の3コースが用意される。
KDDI TV通訳はすでに羽田空港にて実証利用されており、有効活用できているという。なお、KDDI TV通訳を契約するとAI翻訳は無料で利用できる(価格はいずれも税別)。