このページの本文へ

スマホにも使える。充電も可能

大量のVRヘッドセットを収納! 業務用モバイルラックが発売中

2017年01月05日 13時29分更新

文● たかヰトモき/Mogura VR

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 サーバーラック専業メーカーのセンターピアは、VR周辺機器の収納に役立つ充電キャビネット「モバイルラック」を発売中だ。

スマホをがっつり収納しているモバイルラックの様子

 VRを体験するにはPCやスマホに加えて、専用のヘッドセット、さらにヘッドフォンなどが必要となる。個人で所有する分にはスペースを気にすることは少ないが、体験施設・体験会などと、規模が大きくなるとどうしても保管場所について悩むことになる。

 センターピアが提供している「モバイルラック」は、パーツを自由に組み合わせることで大量の機材を収納可能。さらに充電用ケーブルもまとめられ、スマホの充電も行なうこともできる。

それぞれの事情にあわせて収納に必要なパーツを変えられる

 たとえば、スマホ収納トレイ1台、ケーブル収納トレイ1台、VRヘッドセット収納トレイ4台という構成のモバイルラックを使うとする。

 すると、一般的なサイズならば、スマホ24台、VRヘッドセット12台、ヘッドホン12台の収納、そしてスマホへの充電が可能となる。スマホをヘッドセットよりも多めに充電しておくことで、バッテリー切れなどでも継続してサービスを提供することが可能だ。

 多くのVRヘッドセットなどを使用するイベントを企画している人や、体験施設を運営している企業などは、一度業務用モバイルラックを検討してみてはいかがだろうか。

カテゴリートップへ

絶叫&興奮!「VR ZONE SHINJUKU 」をアスキー軍団が全力体験

VR体験動画一覧はこちら!