このページの本文へ

11月26日はつばさの故郷で罰ゲーム!時給50円でパソコン組み立て教室の教師就任【デジデジ90】

2016年11月21日 21時00分更新

文● ジサトライッペイ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 どもどもジサトライッペイです。

 いよいよジサトラ出張放送『つばさ先生の熱血!PC自作教室開校【ジサトラ番外編in金沢】』が迫ってまいりました。ニコ生のご予約はお済みでしょうか? まだの方はぜひ上記リンクからどうぞ!

 さて、思い起こせば10月22日(土)、滋賀県にあるパソコン工房 大津店でのジサトラ出張放送がすべての始まりでした。この放送は、ゲーミングPCを自作し、そのゲーミングPCで実際にゲームをプレイしてみようという企画。ゲームは都市開発鉄道シミュレーションゲーム『A列車で行こう9』で、つばさは国王になって、みんなが笑顔で暮らせる王国の良き君主になるはずだったのですが……。

つばさ王国はあっさり財政破綻。

 というわけで、つばさ元・国王は経済というものを一から学んでもらうために、時給50円で1日強制労働の刑に処されることになりました。場所は石川県にあるパソコン工房 金沢南店、そしてこちらはつばさ元・国王の故郷になります。故郷に錦を飾るどころか、自ら築いた王国から追放され、薄給で働くはめになろうとは……。

まさか自ら作った王国から追放され、自分の故郷で強制労働することになるとは夢にも思ってなかった頃のつばさ元・国王。愚王も就任時は民衆にもてはやされるものです。嗚呼、諸行無常。

 そして、その労働内容というのが、自作パソコンをお客さんに自ら教える“つばさ先生の自作パソコン組立教室”なのです。事前に予約いただいた6名の生徒さんにみっちり、自作のイロハを教えてもらいます。

つばさ先生の自作パソコン組み立て教室の概要。

■放送日時
2016年11月26日(土)14~17時(13時30分開場)

■放送会場
パソコン工房 金沢南店
(〒921-8801 石川県野々市市御経塚2-300)

パソコン組み立て教室の舞台はパソコン工房 金沢南店さん。生徒さん以外の方も観覧無料なのでぜひ遊びに来てください!

 出演はいつものメンバー(つばさ&イッペイ)に加え、技術職員として、モリケンこと森田健介さんに来ていただきます!

■出演
ジサトラつばさ(先生)
https://twitter.com/tsubasa_desu

ジサトライッペイ(学級委員)
https://twitter.com/jisatora_ippei

■ゲスト
森田健介氏(技術職員)
https://twitter.com/akiba_ten_M

 そして、11月22日(火)19時から今回の罰ゲームに対する意気込みをつばさ元・国王が語るYouTube Liveにて生放送でお送りさせていただきます。果たして、つばさ元・国王は反省しているのか? やる気はあるのか? 乞うご期待!

 また、いつも出張放送ではこれまでの放送を振り返る予告動画を作っているんですが、今回もご用意できましたので下記からご覧くださいませ。次々回の広島編(12月10日放送予定)もちょろっとご紹介しております。

 あ、ちなみに僕は今回は学級委員として出席する予定です。つばさ先生が手を抜かないよう、生徒代表としてしっかり監視していきたいと思います。

6年前ぐらいの写真をこの間偶然発見しました。まだ僕も虎マスクも若いですね。

■関連サイト
【11月22日生放送】つばさ先生、PC自作教室の意気込みを語る
アスキーニコ生チャンネル
アスキーYouTubeチャンネル
アスキー倶楽部(デジデジ90見放題)
パソコン工房「ジサトラ出張ニコ生in金沢」のご案内

機材協力:ソフトバンク

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中