このページの本文へ

iPhone 7を充電しながらイヤホンが使える、アルミ仕立ての一体型ケーブル

2016年11月18日 10時00分更新

文● 鈴鹿 廻

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 iPhone 7/7 Plusを充電しながら同時にイヤホンを接続できる、一体型ケーブル「RC-LEC72」シリーズがルートアールから発売。テクノハウス東映と東映ランドにて販売中だ。

Lightningコネクターに接続、充電しながらイヤホンが使用できるケーブルの新モデル。カラーも3色からチョイスできる

 イヤホンジャックが廃止されたiPhone 7/7 Plusにイヤホンを接続できる、イヤホンジャック一体型の充電ケーブル。これまで登場した二股ケーブルの類ではなく、コネクター部分にイヤホンジャックを搭載しているのが特徴だ。外装もアルミ製で高級感があり、iPhoneとのマッチングもいい。

 音楽を聴いている内にバッテリー切れになってしまう、という事態を解決してくれるケーブル。ただしな給電は500mAhに制限されるため、通常のケーブルより充電時間がかかってしまう点には注意が必要。イヤホンジャックもリモコン機能・マイク機能には対応しない。あくまでシンプルにイヤホンを接続するために使うという仕様だ。

コネクター部分にイヤホンジャックを搭載した一体型で、アルミフレームも高級感がある

 対応機種はiPhone 7/7 Plusで対応OSはiOS10以降。ケーブル長は約23cm。なお、MFi認証非対応の互換ケーブルのため、今後のOSアップデートなどで使用できなくなる可能性がある点には注意しよう。

 テクノハウス東映と東映ランドにて、880円で販売中。カラーはブラック、ゴールド、シルバーの3色をラインナップしている。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン