このページの本文へ

30種類の日本語ウェブフォントを無料で提供

「LINE BLOG」一般ユーザーのブログ開設が可能に!

2016年11月15日 17時32分更新

文● 田沢

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 LINEは11月14日、同社が運営するブログサービス「LINE BLOG」において一般ユーザーのブログ開設を開放した。専用アプリはiOSとAndroidで配信している。

 LINE BLOGは2014年11月4日に著名人向けブログサービスとしてスタートし、これまでタレント・モデル・アーティスト・アイドルなど総勢1951組(2016年10月末時点)が利用している。さまざまな分野で第一線で活躍している著名人が参加しており、中には月間1000万PV以上のアクセス数を持つブログも誕生している。全体のアクセス数は2016年10月末の時点で月間2億3600万PVを突破したという。

 LINE BLOGの特徴としてさまざまな表情のLINEキャラクターで装飾できる「LINE絵文字」のほかLINEアカウントを利用してブログ開設できる機能、ユーザー自身のLINEのタイムラインへブログ更新通知を投稿できる機能などを備えている。

 また、30種類の日本語ウェブフォントを無料で提供している。通常、ウェブブラウザ上で表示されるフォントはデバイスによって異なるが、LINE BLOGではサーバー上にあるフォントを表示するので、どのデバイスで閲覧しても指定したフォントで文章を表示できる。

 同社は、PCからのブログ更新を中心としたlivedoor Blog、スマートフォンに特化したLINE BLOGの2ブランドの両輪で国内ブログ市場においてトップシェアを目指すとしている。

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン