このページの本文へ

IT業界の最新情報から思い出話まで読み放題!ASCII倶楽部情報局第29回

懐かし週刊アスキー:2013年11月5日発売号

覚えておきたいスマホ紛失時の見つける5ステップ【倶楽部】

2016年10月25日 12時00分更新

文● ちゅーやん

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 どうも。ちゅーやんです。
 そろそろ年末が近づいてまりました。年末といえば忘年会。気を緩めすぎて「あれ……スマホどこにやったっけ?」となる人が続出するシーズンです。ちなみにアスキー編集部ではお酒が飲めない人もそこそこ多いですが、なぜかお酒が入っている人よりもテンションが高い人も多いです。ムラリンさんとかハッチさんとか……。こういう人、本当にすごいと思う。

 さて、世の中に大勢いそうな「スマホを失くす人」に対して、とっておきの特集がありました。

あきらめないこと、これが大事

 2013年11月5日発売の「週刊アスキー No.954」では、「スマホ紛失対策最前線」特集が掲載。

 落としたり、忘れたり、最悪の場合盗まれた場合にも役立つスマホの探し方、その対策をまとめております。これから忘年会シーズンですからね、覚えておきたいです。とくにスマホなんて個人情報の宝箱なので、「失くした!」と思ったらスグに行動せねばなりません。

 この特集では、「紛失に気がついたらとるべきこと」「スマホの所在を突き止める方法」「最後の望み」の3つについて解説されています。

 正直、失くしたときにこの記事だったり、2013年11月5日発売の「週刊アスキー No.954」の特集を見るような悠長な人はあまりいないと思いますので、本日はこの特集から紛失したときに見つけるまでの5ステップを紹介します。それがこちら。

 まず第一に「スマホに電話をかけてみる」こと。多くの人がやっていることですが、とりあえず電話をすれば身近な場所にあったときにも気が付きますし、どこかに落としていた場合も親切な人がいたら何らかの対応をしてくれるかも……しれません。余談ですが、頻繁に泥酔する吉田ヒロさんという編集者はこれで幾度となく自分のスマホを救出しているそうな。

 そして次に「所在地を調べる」こと。たとえば「Find iPhone」などのアプリを利用して、位置情報から所在を突き止めることは基本のキホン。「俺、スマホ失くさないからそんな設定しとらんわ!」という人も念には念を入れてやっておいたほうが良いです。

 そのほか、「遠隔操作でスマホをロック」「紛失経路をたどる」「紛失届を出す」などのアクションをすれば、紛失してしまったときもある程度は大丈夫。しかし、今後気がかりなのがApple Payなどのおサイフケータイのサービス。クレジットカード同様に、スマホを失くしたと思ったら、即座にサービスを停止する必要があります。

 これから本当にスマホの紛失が増えてくるシーズンだと思うので、マジで覚えておいたほうがいいかと思います。まぁ結局は自分の管理能力次第なんですけどね。私はスマホゲームが趣味なので、スマホを失くしたら生きていけません。人生のパートナーなので、絶対に失くさないようにがんばります。失くしたら立ち直れなくて泣くかもしれませんが、そのときは慰めてください。よろしくおねがいします。

 ざっくりと2013年11月5日発売の「週刊アスキー No.954」から、スマホの紛失対策術を抜粋して紹介しましたが、この特集はある意味未来永劫役立つ特集。いろいろな紛失対策のワザが書かれておりますので、ぜひぜひ今のうちにチェックしておいてくださいな!

3日間無料トライアルキャンペーン実施中!

 アスキーの会員サービス(月額1080円)「ASCII倶楽部」では、週刊アスキー 電子版の最新号から過去3年ぶん以上のバックナンバーが読み放題となっております。

 加えて、ASCII倶楽部では会員の方だけが読める連載・特集記事やニコ生のアーカイブ、さらにはイベント(!)も楽しめちゃいます。

 そんな月額サービスのASCII倶楽部はただいま3日間無料トライアルキャンペーンを実施中。トライアルキャンペーンでは、ASCII倶楽部のすべてのコンテンツを利用できるので、期間内であれば週アスも読み放題! 寒くなる前にぜひ!

会員制読み放題サービス
ASCII倶楽部(アスキークラブ)

■利用料金
月額1000円+税(税込1080円)
※毎月1日~末日までの利用料金として

■支払方法等
●以下のクレジットカードによるお支払いとなります。
* VISAカード/MasterCard/アメリカン・エキスプレスカード/JCBカード
※ご利用になる決済機関によって決済時期及び決済方法が異なります。
それぞれの決済機関が定める利用規約等をご確認ください。

■提供時期
月額利用料金の支払い後、すぐに利用可能。

■推奨環境 <端末・ブラウザ>
【PC】
・OS
Windows 7 以上 , Mac OS X 10.10以上
・ブラウザ
(Windows)Internet Explor 11※Edgeは除く , Google Chrome , Firefox
(Mac)Safari
【スマートフォン】
・OS
iOS 8 以上 , Android 4.x以上
・ブラウザ
(iOS)Safari
(Android)Google Chrome

URL ASCII倶楽部

この連載の記事

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー No.1252(2019年10月15日発行)

バックナンバー

  • 週刊アスキー No.1251(2019年10月8日発行)

  • 週刊アスキー No.1250(2019年10月1日発行)

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2019October

  • 週刊アスキー No.1249(2019年9月24日発行)

  • 週刊アスキー No.1248(2019年9月17日発行)

注目ニュース

ASCII倶楽部の最新記事